50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

エイミちゃん

 

 

今日は久しぶりにエイミちゃんとランチを食べたオキエです。

拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」

 

f:id:okie50asobi:20200917200018j:plain

 

安定の美味しさ、拓朗亭の蕎麦懐石ランチコース。

 

でも何よりのご馳走は、久しぶりに友達と過ごす時間でした。

 

 

楽しかった~

 

 

エイミちゃんもオキエも「今年はいったい何がどうなってるんや?」というくらいプライベートで色んな出来事が起こって、それにコロナ禍が加わって、一緒に遊ぶ時間が激減してしまいました。

 

それが何より寂しかった。

 

 

 

エイミちゃんとは下の子(同級生)が赤ちゃんの時からの友達です。ちょうど同時期に今の団地に引っ越してきたのです。一緒におっぱいあげながら、遊んでた。そして気が付いたら30年近くの月日がたっていました。

 

うちの息子が自転車に乗れるようになったのはエイミちゃんの旦那さんのサポートのおかげだし、エイミちゃんの息子が泳げるようになったのはオキエがコツを教えた瞬間だった。

 

私の亀岡ライフが楽しくて幸せなものになったのは、エイミちゃんがいてくれたからです。結婚してからこんな近くに親友が出来るなんて、私は本当に幸運だったと思います。

 

 

この頃は二人で「幸せやなぁ。」「うん、幸せや。」を繰り返し、涙を流すだけのときもあります。

 

遊んだ後は、「幸せな時間をこれからも一緒に過ごそうね、たくさん遊びに行こうね。」と、必ず約束してから別れます。

 

 

 

人生を五十数年生きて来て、最近思うことがあります。

 

 

いつかは私も死ぬ。

 

そして、いつかは大切な友達も、みんな死ぬ。

 

私の愛するこの世界は、いつまでこの世界のままでいてくれるんだろう。

 

 

誰を見送り、誰に見送られる立場になるのかわからないけど、

 

見送る悲しさをひとつ過ぎていくたびに、ひょっとしたらこの世への未練もなくなっていくのかな。

 

 

 

みんな

 

また美味しいランチを食べながら、人生の悲喜交々を笑って泣いて聞かせてね。みんなの人生体験談は、どんな映画を見るよりも楽しくてエキサイティングなのだから。

 

そしてなるべく長くしぶとく元気でいてね。

 

オキエもみんなを寂しくさせないよう、筋トレ頑張ってしぶとく生きるから。

 

 

がんばろう。