50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

憧れの「カステラ食べ比べ」

 

今日は久しぶりの定期健診で、異常なしが確認されたオキエです。

 

夫の入院中にご飯が喉を通らなくなってそのまま食べる量が落ち着いたので、中性脂肪も正常値になっていました。しかも貧血までめっちゃ改善されてた。

 

ブラボー!!

 

あ、でも通常量はちゃんと食べてますのでご心配なく。自動式ゆるふわダイエットをしてる感じです。適正量を食べる事で全て正常値になるんやなぁと改めて感動しています。

 

いろんな心配が折り重なったためまだちょっとテンション低めではありますが、だからこそ日常に面白おかしく着地していたいと願っています。

※どうか無理な時は力を貸してね。

 

さて

 

長崎で買って来たカステラの食べ比べを、やっと全うする事ができました。

 

f:id:okie50asobi:20220312222936j:plain

 

本当は友達を誘って&家族みんなで一斉に食べ比べるつもりでしたが、コロナの猛威が地域や職場に及んできたり旦那が緊急入院したりと、その機会を全く失ってしまったので、毎日少しずつ食べて比べることにしました。

 

ラインナップは以下の通り。

 

長崎堂

top|長崎堂

 

f:id:okie50asobi:20220312222844j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220324161600j:plain

 

底のザラメの存在感が強くて私は好みでしたが、夫は嫌そうでした。

 

文明堂 

文明堂総本店

 

f:id:okie50asobi:20220312222822j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220324161625j:plain

 

上皮がはがれちゃったけど、たぶんその分今回買った中では一番しっとりとした感じ。オキエの第一位はこれかな。

 

清風堂

清風堂 | 長崎カステラの専門店

 

f:id:okie50asobi:20220312222830j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220324161655j:plain

 

すごくしっかりした生地だったように思う。

 

福砂屋

福砂屋オフィシャルサイト

 

f:id:okie50asobi:20220312222857j:plain

 f:id:okie50asobi:20220324173930j:plain

 

「キューブボックス」というお土産用に最適な商品があってナイスと思いました。でも最初のほうに食べたので味の感想忘れちゃった。オキエメモには「ハリ」と書いてあるので、ハリがあったんだと思われます。

 

松翁軒

カステラ元祖 松翁軒公式サイト|長崎 五三焼・チョコラーテ

 

f:id:okie50asobi:20220312222907j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220324161819j:plain

 

このお店は接客がめっちゃ良かった。

買い物していてすごく幸せな気持ちになれました。

 

でも、どこのお店も接客は心地良かったです。

九州の接客は全体的に楽しかったイメージがあります。

 

京都の歓迎のおもてなしを「控えめ系」とするなら、九州は「積極系」っていう感じがしました。でも強引とかいうわけでは無く、フラットな感じでどんどん話しかけてくださるのが心地よかった。

※あくまでも主観です。オキエに九州の血が流れているからかもしれないです。

 

ちなみに、岩永梅寿軒は午前中に行ったのに売り切れてました(´;ω;`)!!

岩永梅寿軒

 

f:id:okie50asobi:20220312222918j:plain

 

ショウゲキ・・・!!

どんだけ美味しいんやろうか?

 

調べたら地元民でも入手が困難らしいです。

一度はいつかどこかでめぐり合えますように。

 

あともうひとつ「大浦天主堂のオリジナルカステラ」も売店のお姉さんのセールストークに敬意を表して購入しました。

 

f:id:okie50asobi:20220312222803j:plain

 

が、さすがにちょっと一人では食べきれないと判断。これは友達家族に食べてもらいました。

 

これだけ老舗のカステラ屋さんがある長崎って、なんかすごい。すごい長崎の美味しいおやつ、存分に堪能することが出来ました。

 

 

ところで

 

カステラを見るたびオキエの脳内で流れるCMソング「♪カステ~ラ、長崎屋~」はどこのお店のCMだったのだろう、長崎堂なのかな?と思って調べたら、衝撃の事実が発覚しました。

 

なんと「長崎屋」は京都のお菓子会社の名前でした。

ナガサキヤ - Wikipedia

 

オキエが幼い頃によく聞いていたローカルCMなので、これで合点がいった。

※CM自体の情報を得られてないので確証ではないですが…

 

なんとも言えぬ感慨にふけりつつ、オキエのカステラな日々は、これにて終了です。