50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020年をふりかえる

 

 

今日は普通の掃除の丁寧バージョンを敢行したオキエです。

 

エアコンのフィルター掃除は年明けの天気のいい日に、窓ガラス&桟拭きは春になったらすることにしました。

 

明日は一日台所に立つので、もう今日はゆっくりしようと決めました。年々無理が出来なくなってきてるので、マイペースでやっていこう。

 

お茶の時間は、娘が成城石井で買ってきてくれたスコーンで。 

 

f:id:okie50asobi:20201230141556j:plain

 

美味しい。

 

何と言っても今年のオキエのお菓子No.1はスコーンなので、良い締めくくりが出来て幸せです。

 

静かな小晦日(こつごもり)の中、一人お茶とおきゑの創作を楽しんでいます。

 

 

木枯らしに やる気そがれて 小晦日 

大掃除 人手不足が 深刻化

晦日 やること書いて 寝転がる

 

***

 

「お年玉」

 

今年は

お年玉袋を買わなくてええねん

 

みな成人したからな

 

嬉しいねん

 

嬉しくて、

嬉しくて、

 

笑みがこぼれてしまうねん

 

***

 

 

さて

 

今年も一年をふりかえってみたいと思います。

 

と思って、まず過去のふりかえり記事を読んでみて、ある事実にめっちゃ驚きました。

2019年をふりかえれない - 50女の遊び方

2018年をふりかえる - 50女の遊び方

 

なんていうか・・・

毎年それなりに結構大変な出来事が起こってる。

 

昨年の2019年はふりかえりが出来ないくらいに五十肩が痛かったし、その前の2018年はふりかえり時点では良い年のふうだけど、ブログを始めた当初は不幸のどん底だったと書いている(そういえば失業したんだった)

 

でもそこからなんとか道が開けて、ここまで来たんやなぁ。

 

もうめちゃくちゃ大変だったと思っている今年の2020年ですが、2021年の終わりの私から見たら、それも微笑ましい思い出に変わっているかもしれん。

 

という気がしてきました。

 そうなってるといいなぁ。

※ただし、さらなる大変さは求めていませんから念のため。 

 

そんな2020年の一番の大きな出来事は、やはり旦那の大病でしょうか。けれども良い先生に診てもらえて、経過も良く、各々が家族の大切さに気づくことが出来、今は感謝しかありません。

 

だからこそ、コロナ禍による医療体制のひっ迫には心が痛みます。オキエに出来る小さな事として、これからも引き続き感染防止対策に努力していきたいと思います。

 

 

そして、そんな大変な中ではありましたが、何度か旅に出る事も出来ました。でも今年は一人旅ではなく仲間旅が多かったな。

50女のグループ旅行 カテゴリーの記事一覧 - 50女の遊び方

 

子どもが小さい頃によく一緒に遊んでいたBKとKMと、久しぶりに再会した後あれよあれよと言う間に三回も旅をすることになりました。BKの「遊びたい、どこかに行きたい、感動したい!」パワーに随分と引っ張ってもらったと思います。

 

自分の心のトキメキを素直に行動しようとする人は、自然と周りの人も巻き込んで幸せにして、結果その「ありがとう」が循環するので、どんどん強運になっていくような気がします。 厚かましさも良い塩梅になりつつある強運50女たちには本当に助けられた一年でした。心から感謝です。

 

2021年は、そんな仲間旅はそのまま楽しみつつ、やっぱり大好きな一人旅にも出かけたいと考えています。

 

東北、行きたいねんな~。

 

 

さらに今年は内面的にも色んな変化があった一年だったと思います。もちろん旦那の大病が発端ではありましたが、いろんな自分の心に気づくことが出来ました。

 

中でも、全く子離れをしていない自分に気づいたときには衝撃を受けました。これからは子ども達を信じて、彼らの人生は彼らのものであることを受け入れて、自分の人生の楽しみにさらにフォーカスをしていきたいと思います。

 

今年は、こんなふうに立ち止まっては、色んなことを考える一年になった。

 

といったところでしょうか。

 

 

結論を言えば、

 

「オキエちゃん、よく頑張りました。」

 

 

 

さぁ、今年もいよいよあと一日。

 

忘れられない2020年よ、ありがとう。