50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイを読む

大掃除が終わって綺麗になったサロンでくつろぐオキエです。 今日は娘のお友達に勧めてもらった本を読んでいました。 ねこしき 哀しくてもおなかは空くし、明日はちゃんとやってくる。 作者:猫沢 エミ TAC出版 Amazon 同世代の女性の生き方の片鱗に触れられ…

身体の不思議をめぐる旅

今日は久しぶりにマッサージに行ったオキエです。 やっぱり西友のお兄ちゃん上手やわ。 的確なポイントに当たる指がとっても気持ち良かった。 おかげさまで家に帰ってからしばし爆睡しました。 でも 身体ってホンマ、どういうつくりになってるんやろうか。 …

慣れるまで。

先日、カバンを新しく買い換えたオキエです。 そしてその初日に起こったハプニング。 携帯電話が外袋の底に完全に埋まってしまったのに気づかづに、携帯を失くしてしまったと大慌てしました。 たまたま一緒にいた友達が機転を利かして鳴らしてくれて無事発見…

咲希和が好きすぎる件

本日二回目観劇を無事に果たしたオキエです。 雪組公演 『CITY HUNTER』『Fire Fever!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 今日は二階のA席でした。 緊急事態宣言が出てからチケットが売り止めされたので、端っこの方はけっこう空席になっていました。この作品は…

そしておばちゃん化

先日テレビで大絶賛されていたファミマのメロンパンを食べてみたオキエです。 たしかに外サク中フワで美味しかったです。 ハマっちゃったかも。 さて 先日の金沢行きのサンダーバードの冷房で凍る思いをしてから、自分の胃腸がすごく冷えて弱っていることを…

とにかく動き出す。

自律神経整え計画実施中のオキエです。 ※詳しくはまたそのうち書いてみる予定です。 今日はマックでドライブスルーして、山の中にある文化施設の駐車場で一人ランチタイムをすごしました。 誰もいない。 そりゃそうだ。 鳥の声と虫の音とともに、ひと時の静…

パワースポット降臨

少しメンタル不調を感じているオキエです。 今日はTwitterからログアウトし、テレビはCSのみにし、コロナも天候も社会課題も、ありとあらゆるニュースや情報を一切シャットアウトして、部屋に結界をはりめぐらせました。 そしてSPEROで望海さんが歌ってくれ…

寒いのか?暑いのか?

金沢から帰って来たオキエです。 また旦那の出張中の作り置き料理を作りに行ってました。 今回、行きは特急サンダーバードに乗りましたが、冷房が効きすぎていて凍るかと思いました。持って行ってた上着もストールも太刀打ちできなかった。ガチガチに冷えて…

金曜ロードショー三昧

今日は旦那が録りだめしている金曜ロードショーを三本連続視聴したオキエです。まずは「となりのトトロ」泣いた…びっくりするくらい泣いた。こんな泣く作品やったっけ?お父さんと子供たちの、子供たちと村人の、そしてトトロたちの、触れ合いが温かすぎて泣…

素焼きアーモンドと内省

最近は素焼きアーモンドにハマり気味のオキエです。 娘が買って食べてた素焼きアーモンドが美味しくて(すいません内緒でつまみぐいしてしまいました)、自分用に買って来ました。 調べてみたらアーモンドはめっちゃ優良食品だったので、これからは朝ごはん…

メンタル弱り気味

なんだかまだパッとしない体調のオキエです。 寝ころんでたら元気なんですけど、起きて動いたらしんどくなる(特に仕事中)。やっぱりこの気候の変化にやられて、ちょっと夏風邪?夏バテ?気味だと思います。 今日のおやつはパイナップルとアーモンド。 優秀…

雪組/CITY HUNTER・Fire Fever!

昨夜の葛藤を乗り越えて、結局宝塚に行って来たオキエです。 あきらめる・あきらめない - 50女の遊び方 朝目覚めた瞬間、雨はやんでいた。 それがGoサインになりました。 ワクチンの副反応による体調不良も良くなっていて(少しまだ腕が痛いくらい)、気持…

あきらめる・あきらめない

ワクチン接種翌日のオキエです。 朝起きたら少し腕と首が痛くて「おお!でた副反応!!」と調子こいて楽しんでいましたが、職場に着いてから急にしんどさが出てきました。 でもまぁ熱が出るほどでも無かったので普通に仕事をして、帰ってきてちょっと微熱が…

ワクチン接種一回目と珠様ご退団

我ながら本当にチキンハートだなと思ったオキエです。 今日は一回目のコロナワクチン接種の日でした。 このところの急な冷え込みでまた扁桃腺がムズムズしだしていて、もし熱でも出て打てなくなったらどうしようと、気が気ではありませんでした。 心配のス…

どうか気をつけて

雨が止まない中、大人しくおうち時間をすごしているオキエです。 テレビやツイッターで情報収集をしては、普通に仕事に出ている旦那や子供達に報告をする担当をしています。 ※頼まれているわけではありません。 途中くらいから、NHKでこんな親切な文言が出は…

迎え盆

迎え盆のオキエ家です。 今年は旦那の実家の集まりが中止になり、旦那が一人でお墓参りだけしてご先祖様をお迎えしてきました。 義兄夫妻から頂いた夏の野菜、キラキラ。 とっても嬉しいです。 母は母でうちの実家のお墓までお迎えにでかけ、今夜の我が家は…

久しぶりのお灸ブーム

雨降り京都からオキエです。 今日はお盆前だからか、スーパーに買い物に行ったらすごい人でビックリしました。 なんで!? 明日にも緊急事態宣言が出るかもしれん京都に、昨日感染者が21人も出た亀岡に、みんな帰省して来はるんか? みんな昨夜のNHKスペシャ…

5分だけの花火

またまた緊急事態宣言が発令されそうな京都からオキエです。 今夜、亀岡の空を突然大きな花火が彩りました。 台所に立っていたらドーン、ドーンという音が聴こえてきて、あわてて部屋の窓から観賞。 見事でした。 今年も亀岡の花火大会は中止になりましたが…

まわりのワクチン接種率、上がる。

今日は久しぶりに外回りのお仕事に出かけたオキエです。 道中の冷気摂取。 美味しかった。 N氏とA子はコロナワクチン接種、二回目まで完了したそうです。二人とも副反応はほとんど出なかったらしい。 でも別の若い同僚は、二回目摂取の翌日は起き上がれなく…

このところの亀岡

台風が過ぎ去って、ホッと一安心のオキエです。 今日は亀岡のサンガスタジアムで試合がある関係で、亀岡駅周辺のパーキング代が軒並み跳ね上がるという地元住民にとってはちょっとつらい一日でした。 そんな日はやむを得ず電車通勤に切り替えるのですが、こ…

好きに救われる

暑さで溶けそうなオキエです。 昨日の望海さんのコンサートからの帰り道、駅から家まで歩く道中は本気で命の危機を感じました。 もういやだ。 なのに今から台風まで来るとか、お願い誰か嘘だと言って。 でも、今日のおやつはミニおはぎ。 気持ちがスイッチさ…

望海風斗コンサート/SPERO

ついにこの日を迎える事が出来たオキエです。 望海さんのコンサートに行って来ました。 望海風斗コンサート『SPERO』│梅田芸術劇場 楽しかった。 最高に楽しかったです。 こんなに楽しい気分、いつぶりくらい? 泣いて笑って感動の100分でした。 新たな望海…

瞬間体操

髪を切ったオキエです。 今回はかなり短くしてもらったので、すごくさわやかで気分が良いです。 オキエがいつも行く美容室は、嵯峨嵐山という京都の一大観光地の中にあります。 まさかこんな暑い&コロナが心配な日に観光客はいないだろうと思っていました…

コロナな景色の中で

今日もコロナ的トピックスに欠かさない一日を過ごしたオキエです。 朝は昨日の予防接種の予約が取れなかった友達の嘆きのラインで始まりました。 確かにあれは間違いやすいシステムだったと思う。ぱっと見たら満了と勘違いする。開始と同時に「取れる会場は…

それでも良い一日

正念場の一勝負を終えたオキエです。 朝7時からまだ半分寝ている顔をバシバシたたいて、「気合いだ、気合い!!」 おかげさまで無事にワクチン接種予約を取ることが出来ました。 亀岡市/集団接種のインターネット予約について システムがちょっと難しくて…

それぞれの勝負

今日のおやつは葡萄だったオキエです。 そして今日… オキエのオリンピックが終わりました。 バレーボールで日本女子が予選リーグを敗退。 残念ですが、こればっかりは仕方ないですね。 ドミニカ共和国、思ってた以上に強かった。 でも男子は29年ぶりに準々…

N氏の週末

今日はエイミちゃんと拓朗亭にお蕎麦を食べに行ったオキエです。 拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」 久しぶりの店内はとても進化してました。 距離もかなりとってあったし、けっこうしっかりしたアクリル板も設置されてました。 アクリル板を挟ん…