50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

瞬間体操

 

 

髪を切ったオキエです。

 

今回はかなり短くしてもらったので、すごくさわやかで気分が良いです。

 

オキエがいつも行く美容室は、嵯峨嵐山という京都の一大観光地の中にあります。

 

まさかこんな暑い&コロナが心配な日に観光客はいないだろうと思っていましたが、まぁまぁの人出だったのでビックリしました。

 

暑さに強い人って、いるんだなぁ。

 

オーナーさんちやスタッフさんに次々と赤ちゃんが誕生し、いま一大ベビーブームが来ている目出度いお店で、楽しい時間をすごさせてもらいました。

 

 

 

話は変わりまして

 

最近のオキエのマイブームは、瞬間体操です。

 

とにかくまとまった時間をとって運動する事が出来ない性分なので、一瞬だけ運動する、というのを数多くやってみる作戦を展開しています。

※ただしカーブスだけは頑張って続けてます。

 

先日のためしてガッテンで、「逆トレ」の特集がありました。

筋力★血圧★中性脂肪 日常の「逆」にひそむ驚き健康パワー - NHK ガッテン!

 

階段を一段1秒かけてゆっくり降りる、

椅子に座るときに5秒かけてゆっくり座る、

 

それだけで筋力が付いて健康に良いという話で、もう目から鱗がこぼれっぱなしでした。

 

椅子にゆっくり座るのは、一日20回で充分らしい。それも、20回頑張って続けてしなくても、ただ日常生活の中で座るときにゆっくりを意識すればいいだけだそうで、

 

こんなんやったら出来そうやん!!

 

と、嬉しくなりました。

 

そこで、

それに加えて、

 

日常生活の中で、ちょこっと身体を動かす瞬間を増やしたら、それも良い運動になるんちゃう?とひらめきました。

 

f:id:okie50asobi:20210805213444j:plain

 

ゴロンと寝転んだ時に足を上にあげる。

 

これを、気づいた時にしています。

 

でも、なんかちょっと足のむくみがマシになったような気がするねんな。

 

他にも、立ったついでに首や肩をまわしたり、思いついたら両腕を広げたり、細かい身体の動きを増やしたりしています。

 

運動するというよりは、

 

ちょっと動かすことで、身体を柔らかく、血行を良くしていくイメージかもしれん。

 

でもそれが、50代からの健やかな暮らしに必要なことである気もしています。

 

「いかに楽して進めるか。」

 

その道はその道なりに開くものだと、改めて感嘆し、神様に感謝しているところです。

 

 

髪も切ったことだし、

身も心も軽い感じで、

 

明日の暑さも乗り切りたいと思います。