50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

久しぶりのお灸ブーム

 

雨降り京都からオキエです。

 

今日はお盆前だからか、スーパーに買い物に行ったらすごい人でビックリしました。

 

なんで!?

 

明日にも緊急事態宣言が出るかもしれん京都に、昨日感染者が21人も出た亀岡に、みんな帰省して来はるんか?

 

みんな昨夜のNHKスペシャル見てないんか。

デルタ株はホンマに怖いんやで。

 

と、いくら心の中でビビっていても仕方ないので、自分は自分に出来る限りの自衛をがんばり続けるしかないのでしょう。

 

まぁオキエほどビビらなくても、基本的には大丈夫なんかもしれん。とも、思います。ここからはもう各自の考え方と運だと思うので、ひたすら無難を祈るのみです。

 

 

そんな雨の休日。

 

久しぶりに、お灸を買ってきました。

せんねん灸

 

f:id:okie50asobi:20210812163249j:plain

  

昔おばあちゃんが鍼灸院で買って来てくれたお灸をよく据えていましたが、久しぶりなのと、一応せんねん灸は初めてだったので、初心者用を買いました。

 

f:id:okie50asobi:20210812163308j:plain

 

せんねん灸さん、滋賀県の会社なのね。

だからランク名が滋賀県の地名なのね。

 

お灸の底がシールになっていて、火を最初に横向けで付けられるのは素晴らしく画期的なシステムだと感動しました。

 

f:id:okie50asobi:20210812163325j:plain

 

鍼灸院のお灸は患部に乗せて上から火をつけるタイプだったので、めっちゃデンジャラスだった。あっぢぃ!!と何度もやらかしていたので、これは嬉しかったです。

 

なんだか足が冷えてるような気がしたので、足三里と三陰交に据えてみました。

とっておきの13のツボ|せんねん灸

 

f:id:okie50asobi:20210812163339j:plain

 

・・・・・?

 

さすがの初心者用のせいか、全く熱を感じませんでした。

 

失敗したかな。

 

初心者じゃないんだから、せめてレギュラーから始めるべきだったかな。

 

高かったのに (´;ω;`)ウゥゥ・・・

※150個入2,500円くらい

 

と思いましたが、時間が経つにつれ足の冷えがマシになってきている気がするので、じんわり効いているのかも。

 

 

「過去に経験のない記録的な大雨」の予報の中、一回目のワクチン接種をしに行って、そして珠城りょうさんの退団を見届けるという、今年のお盆休み。

 

 

 体操やお灸を駆使し、身体をセルフケアしつつ、がんばって乗り越えたいと思います。