50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

5分だけの花火

 

またまた緊急事態宣言が発令されそうな京都からオキエです。

 

今夜、亀岡の空を突然大きな花火が彩りました。

 

台所に立っていたらドーン、ドーンという音が聴こえてきて、あわてて部屋の窓から観賞。

 

見事でした。

 

今年も亀岡の花火大会は中止になりましたが、昨年と同様に戦没者慰霊として5分ほど上がったみたいですね。

亀岡市/第70回亀岡平和祭保津川市民花火大会の開催中止について

幸せな「いつも」 - 50女の遊び方

 

花火って、こんなにも美しいものだったんですね。

 

胸が震えました。

 

これは5年前の花火大会の花火。

 

f:id:okie50asobi:20210811200152j:plain

 

その年オキエは、同時開催されていた亀岡市民マルシェで、デポジットリユーストレイのブースにボランティアとして参加していました。

 

f:id:okie50asobi:20210811200214j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210811200232j:plain

 

f:id:okie50asobi:20210811200205j:plain

 

このリユーストレイ、今でこそ使うイベントも増えてきましたが、当時は珍しかったと思います。誰もが慣れてなくてハプニングの連続で、「もう二度とこのボランティアはしたくない。」と誓った事も懐かしい思い出です。

 

でもマルシェで食べたあれこれはとっても美味しかったです。

 

f:id:okie50asobi:20210811200259j:plain

 

まさか5年後に、こんな気持ちでたった5分の花火を見つめる日がくるなんて、夢にも思わなかった。でも真下で見た迫力ある花火より、今夜の花火は深く強く心に響きました。

 

有難いものの有難さに、改めて畏怖の念を抱いております。

 

デルタ株がおそろしくて、8月はマッサージも温泉の約束も観劇も、全てキャンセルする事に決めました。

 

そんなオキエの心に、そっと寄り添ってくれた花火でした。

 

 

ありがとう、亀岡市さん。

 

オキエも頑張りますので、行政の皆さんもどうか気をつけて宜しくお願いします。

 

 

来年は無事に花火大会が開催されることを、切に願っています。