50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

飲んで食べて霧の亀岡

 

 

わきの下に「あせも」が出来たオキエです。

 

五十肩で脇腹と腕が常に密着しているうえに、カイロをぺたぺた貼っているせいだと思いますが、まるで「冬に咲くひまわり」「夏に降る雪」のように、思いもよらない出来事に戸惑っています。

 

っていうか、かゆい。

 

 

さて

 

オキエのブログを読んでくださっている有り難いゴスペルのメンバーさんに教えていただき、今日は「かめおか霧の芸術祭」(ガレリア亀岡会場)に行ってきました。

かめおか霧の芸術祭

 

f:id:okie50asobi:20200118130447j:plain

 

なんで「霧」なのかというと、亀岡の冬は霧がすごいんです。

参考:inuwanさんのブログ 霧Ⅲ - inuwan33の日記

 

家から駅まで歩く間に、まるでシャンプーしたてのように髪が濡れたりします。家で綺麗にブローしていても、何にもならない。

 

亀岡市民はこの「霧」に長い間うんざりして暮らしてきましたが、でもこれって実は珍しくて素晴らしいんじゃない!!と、この頃ではとらえ方が変わってきているようです。

 

そんな霧の町で育った芸術やフード、そして環境考察と、様々な分野で楽しめるイベントなのですが、オキエは今日は時間が無かったので、アートマーケットだけ行ってみました。

 

f:id:okie50asobi:20200118130708j:plain

 

入場料300円。

 

f:id:okie50asobi:20200118130723j:plain

 

まるで霧に包まれたかのようなイベント会場の入り口を抜けると、そこはめっちゃ楽しい世界でした。

 

f:id:okie50asobi:20200118130740j:plain

 

いつもお世話になっている369商店さんのブースや、

愛が世界をまわらせる - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20200118130811j:plain

 

先日の農マルシェでお世話になったベジタブルボートさんのブースで、野菜を買いました。

農家しごととマルシェ - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20200118130826j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200118130855j:plain

 

さぁひとつ珍しい野菜を買ったよ。

名前はもう忘れたよ。

小松菜の仲間らしい。

 

愛善みずほ会さんでは美味しい野菜スープを飲みました。

 

f:id:okie50asobi:20200118130913j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200118130929j:plain

 

この頃野菜不足気味だったので、嬉しい美味しさ。

 

 

食べ物のほかにも、個性的なブースがたくさんありました。

 

こちらは松永弦楽器工房さんのブース。

松永弦楽器工房 Online Shop

 

f:id:okie50asobi:20200118130948j:plain

 

コントラバスの端材等を利用した木製クラフト小物のお店です。

 

f:id:okie50asobi:20200118131121j:plain

 

一目ぼれで買ったアロマボトル。

今度なおちゃんにオキエにぴったりのアロマオイルを選んでもらおう。

 

そして以前ご紹介しました亀岡在住の漫画家・グレゴリ青山さんの漫画教室の生徒さん達の、LOVE亀岡なマンガ作品集を購入しました。

大都会とトカイナカ - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20200118131004j:plain

 

漫画を描いた生徒さん達が直接販売しておられて、お話も楽しかったです。もちろん漫画の内容も亀岡市民として「あるある」で面白かったです。

 

 その他にもたくさん、様々な亀岡が楽しめるこの芸術祭は、明日も開催されています。

 

 

昼からは娘と一緒に携帯電話の乗り換え手続きをしに行くことにしていました。

 

でもその前に、これまたゴスペルサークルのメンバーさんでシンガーのYukariさんのお店・メゾンブルーでランチを食べました。

夜の森のライブ/ムーンスタジオ - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20200118172116j:plain

 f:id:okie50asobi:20200119004948j:plain

 

もう美味しすぎて娘のお酒が進みすぎて。

 

実はメゾンブルーがもうすぐお店を閉めるという話を聞いて(本店の仙人掌は続きます!)、あわてて食べに行ったのです。

 

f:id:okie50asobi:20200118172139j:plain

 

とても幸せな時間になりました。

 

 

山ほど飲んで食べてしゃべって、そしてやっと重い腰を上げて携帯の変更の手続きに行くことになるわけですが、そのお話はまたこんど書きたいと思います。

 

明日は超早起きをしなくちゃいけないので。

 

 

うん、がんばろう。