50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

花火ウォーキング

 

山の日のオキエです。

 

お盆のお供えを買いに行って、誘惑に負けて和菓子も買ってしまいました。まぁ勝てるなどと最初から思っていませんでしたが。

保津川あられ本舗

 

f:id:okie50asobi:20220811150251j:image

 

「しそ餅」

あんこともちをしそで巻いてありました。

 

塩と甘みの塩梅が良くて美味しかった。

大きさ的にもダイエット中のオキエに丁度良かった。

 

さすが裏切らない亀岡自慢のお菓子屋さんです。

 

最近は何かを食べるたびに「何か・コレステロール」で検索をかけがちです。幸運な事に、しそにはコレステロールを下げる役割があることがわかりました。

 

それ以外の、本日購入したコレステロール対策に効果的な食材たち。

 

f:id:okie50asobi:20220811193012j:image

 

でもトマトはずっと前から毎日食べてるし。

 

食材にあまり期待をかけすぎずに、食事量と運動量とのバランスで考えていかねばならんのだと学習しました。

 

今夜は夫が留守なので、ウォーキングは一人きり。

 

ちょうど亀岡の花火大会の日だったので、人が多くて賑やかな道を空を見上げながら歩きました。

 

f:id:okie50asobi:20220811203448j:image

 

f:id:okie50asobi:20220811203455j:image

 


3年ぶりの花火に、遠い日常が蘇ります。

 

京の山々を背景に、おぼろ月夜も美しく、ひさしぶりの楽しい時間を彩ってくれているようでした。

 

 

余談ですが

 

花火大会の一番の思い出と言えば、赤ちゃんだった息子が、ドーンと打ち上げの音が響くたびに「ケケケケケ」と笑っていた事でしょうか。

 

誰かが笑うと幸せが満ちるんですよね。

明日からも精進して笑っていたいと思います。

 

 

ああ…

 

今年の夏も、あと少しですね。