50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メザシで目指す

「ゆるふわダイエット」再スタートのオキエです。 ゆるふわダイエット - 50女の遊び方 ※摂取カロリーを無理なく少しずつ減らして、二か月に一キロずつゆるやかに痩せる計画です。 年末年始から山のように積んであった我が家のお菓子がついに底をつき、「2…

悲劇も喜劇も五十肩も

本日二度目の観劇に行ってきたオキエです。 雪組公演 『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 前回観たときは苦悩美の苦悩に気持ちが注がれてしんどかったですが、今日はしっかり名作として…

直感と継続は力なり

♪アラド―ロ、アラドーロ、黄金の翼よ~ 待っていましたブルーレイが届いてご機嫌のオキエです。 今夜はゴスペルの練習日だったので、まだ観れていませんが。 さて どうせなら今年は上を目指していこう!という話になった我がゴスペルチーム。 目指せ、ダイナ…

自分の真ん中から

結局いつも一番おいしい所を持っていくオキエです。 旦那が自分のために取り付けた大型テレビとステレオ。 今夜誰よりも早くオキエがファントムを観ました。 やっぱりええわ~。 大画面といい音響で視聴するファントム、最高やわぁ~。 雪組公演 『ファント…

アメノミナカヌシ様

今日は旦那の癌疑惑が晴れて、ほっとしているオキエです。 クリスマスの日の夜に旦那が「俺、癌かもしれんらしい。」と言い出してから今日まで、長かった。 混沌のメリークリスマス - 50女の遊び方 でも、そこからの旦那の動きは早かった。 中古の中型バ…

仁ある場所に「麒麟がくる」

苦手な戦国物にもかかわらず「麒麟がくる」を夢中で見ているオキエです。 www.nhk.or.jp 仁のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか… 仁とは: ①己に克ち、他に対するいたわりのある心。儒教における五…

ラベリング理論とブリュレ

寝ても寝ても寝てるオキエです。 五十肩の痛みが「刺すような痛さ」から「打撲的な痛み」に代わってきたので、就寝中に目を覚ますことがなくなりました。 ので、ここ数か月分の睡眠不足を補うかの如く、寝ています。 で 寝ると寝るの合間に、読書をしました…

優しい世界

今日は(そこそこ)パワー復活のオキエです。 午前中にカーブスに行って、お昼は近所のベーカリーカフェでいただきました。 社会福祉法人が母体のカフェです。 ベーカリー&カフェ パステル パン・喫茶| 社会福祉法人 松花苑 | しょうかえん | 京都府 障害者…

ぐうたら日和

ぐうたらな一日をすごしたオキエです。 ぐうたら:ぐずぐずしていて働く気力のないさま。また、その人。なまけ者。 朝起きたら雨だったし。 財布の中身も寂しかったし。 今日はカーブスに行って掃除をして時間があればどこかにおでかけもしたいと思っていま…

まぜるな危険

ありちゃん演じるパブロが好きすぎるオキエです。 月組公演 『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ ありちゃんこと暁千星さん。 kageki.hankyu.co.jp ありちゃんの事は好きですが、望海さんや珠城さんの…

ぼちぼちのススメ

昨夜は10時に眠りについたオキエです。 睡魔と戦う21時 - 50女の遊び方 おかげさまで今朝は早くに目が覚めました。 やっぱり早く寝たら早く起きれるんやね~ 今夜もせめて12時までに就寝、を目指そう。 さて 今日は「ヨガはじめ」をしてきました。 …

睡魔と戦う21時

ただいま夜の9時、睡魔マックスなオキエです。 ねむい。 でも洗濯物を洗濯機にかけてしまったので、あとしばらく寝られません。 それに娘が帰ってきたら湿布とカイロを貼ってもらいたいし。 最近カイロ、めっちゃ使ってる。 そのせいかな? それとも暖冬の…

伊勢神宮参拝

バスガイドのオキエです。 本日参加したとあるバスツアーで、久しぶりにバスガイドさんに変身しました。 10年前に買ったスーツと娘から借りたスカーフ、A子が用意してくれた手袋と本物のバスガイドさんにお借りした帽子着用で、バス内の盛り上げ隊長を務…

飲んで食べて霧の亀岡

わきの下に「あせも」が出来たオキエです。 五十肩で脇腹と腕が常に密着しているうえに、カイロをぺたぺた貼っているせいだと思いますが、まるで「冬に咲くひまわり」「夏に降る雪」のように、思いもよらない出来事に戸惑っています。 っていうか、かゆい。…

阪神淡路大震災から25年、に思う

今朝はN氏のマレーシア土産のティーパックコーヒーから一日が始まったオキエです。 Kopi O (コピ・オ) コピとはすなわちコーヒーの事で、横の「0」はコンデスミルクが入っていない、ゼロであるという意味らしいです。 マレーシアの飲み物には、基本的に…

若者たちよ

若者たちに最もうざがられそうな題名のブログを書く今日のオキエです。 さて 昨今ではもう当たり前の話になって来た気候クライシス問題。 オキエは10年くらい前に環境NPOの講義を受けて、絶望的な衝撃を受けて、息が出来なくなる恐怖に耐えかねてパニック…

お腹がよじれるほど笑いたい願望

今日はめっちゃ元気なオキエです。 仕事もカーブスもゴスペルも楽しくこなして、充実した一日になりました。 昨日の風邪の症状はなんだったのだろう。 やはり風邪のひき初めには「風門にカイロ」が有効、ということなのでしょうか。 やってみなくちゃわから…

プロフェッショナル・仕事の流儀

久しぶりに風邪をひいたオキエです。 昨日、家中全ての窓を開放して掃除してたのがあかんかったかな~ いくら暖冬とはいえ、冬は冬ですね。気を付けよう。 さて 昨夜、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」(再放送)を見て感銘を受けました。 プロフェ…

明日から!!?

順調にリバウンドしているオキエです。 2キロ太りました。 半年かけてやせた5キロが、たった2週間で2キロ戻るって。 あかーん!! お正月にいただいたお菓子がどれも美味しすぎるんです。 ※隠してまで食べてる。 フェリックスの「本当にダメな僕」ソング…

「麒麟がくる」をたどる/黒井城跡

明智光秀ゆかりの地巡りにハマっている藤ちゃんに誘われて、お出かけして来たオキエです。 もうすぐ始まる大河ドラマ「麒麟がくる」で、はじめて主演をお勤めになる明智光秀様。藤ちゃんは戦国時代の利権ドロドロ話が地元で展開される事が、面白くて楽しみ…

花組/マスカレード・ホテル

今日は梅田で花組さんを観劇したオキエです。 花組公演 『マスカレード・ホテル』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 東野圭吾氏の「マスカレード」シリーズ第1弾「マスカレード・ホテル」。シリーズ累計発行部数は360万部を超え、2019年1月公開の映画も大ヒット…

市比賣様と再分配考察

今日は鍼治療から一日が始まったオキエです。 京都 亀岡【腰痛・不眠・頭痛…】原因不明の不調に特化した治療院 はりきゅう治療院 蓮 施術後、オキエの五十肩に適したストレッチの方法をご指導くださる大谷先生。 前にも教えてもらったけど家に帰ったらもうわ…

雪組/ONCE UPON A TIME IN AMERICA

20年ぶりくらいに指輪をつけてみたオキエです。 久しぶりすぎて、ちょっとぎこちないけど・・・ う、うれしい。 結婚指輪で肌荒れしてから指輪は長い間敬遠していましたが、こうやってお出かけの際に時々つけるくらいはいいのかも。と、思い直しました。 だ…

塞翁が馬を敬う

Stormy Weatherが吹き荒れた京都からオキエです。 今日は文字通りの気象的暴風雨と、友人A子から聞いた話への驚きで、ブルースがずっと忍び寄りっぱなしでした。 もうね~ 逆に何が来ても驚かなくていいのかも。これまでの常識で生きてたのでは、ここから先…

シレン攻略

昨夜は懐かしの64で盛り上がったオキエ家です。 風来のシレン 懐かしい~ 色々と思い出してきました。 オキエは頑張って成長させた「最強の刀」を、間違えて「遠投の腕輪」で投げ飛ばして失くしてしまって、そこから立ち直れなかったんでした。 あの時の…

意図的に、笑う

やっと整形外科へ行ってこれたオキエです。 「間違いない、五十肩ですね。」 「ですよね。」 5分で診察終了。 冬はどうしても痛みが出やすくなるんだそうです。 念願の漢方薬もらいました。 なるべく温めて、そしてなるべく動かした方が良いと言われました…

与一フェスと白杖のお話

五十肩ブルー継続中のオキエです。 今日は与一堂を守る市民ミュージカルのプレイベント「Yoichi the FES」に行ってきました。 おかしな市民ミュージカル - 50女の遊び方 弓の名手、那須与一。 昔、那須与一は戦に向かう途中病に倒れ、安倍晴明によって建…

読書が進まない。

開けました早々鍼灸院に飛び込んだオキエです。 お正月休みの間恋焦がれてやまなかった大谷先生のハンドパワーによって、身体がほぐされて楽になりました。五十肩をかばうあまりいたるところに変な力が入ってしまって、ロボットのように固まった身体がやっ…

京のまちなかミラクルハッピー

秘蔵の栗羊羹の箱を開けたら、3個減っててビックリしたオキエです。 家人の仕事with栗羊羹とGIFT - 50女の遊び方 だ、誰が食べたんや・・・ まぁ普通にお菓子ボックスに入れてたから、誰でも食べれる状況にありましたけど。 でもほかにもいっぱい美味しい…

家人の仕事、コンプリート!

そして誰もいなくなったオキエ家から、オキエです。 娘が焼いた出汁巻きも、親戚や仕事の関係先から購入したおせちも、無事完売いたしました。 結果としてやはり体重が1.5キロ増えてましたが、明日からまた気をひきしめて軌道修正してまいりたいと思います…