50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ぼちぼちのススメ

 

昨夜は10時に眠りについたオキエです。

睡魔と戦う21時 - 50女の遊び方

 

おかげさまで今朝は早くに目が覚めました。

やっぱり早く寝たら早く起きれるんやね~

 

今夜もせめて12時までに就寝、を目指そう。

 

 

さて

 

今日は「ヨガはじめ」をしてきました。

 

約一か月ぶりのヨガで相変わらずイテテな個所もありましたが、それでも習い初めの頃に比べたら、身体が動くようになってきている気がします。

 

月にたった二回だけでも、やるのとやらないのでは全然違うんやね。そうえいばゴスペルの英語の歌詞をおぼえる苦労も、昔よりうんと軽減されてる気がする。

 

 

若い頃は、物事を成し遂げるためのパターンとして、やり始めは頻度高目で完成度を上げるために一生懸命、でも途中でバーンアウト、というのを繰り返していましたが、

 

そうではなくて、最初はマイペースで始めて不完全にOKを出しながらゆっくり進むことを許すようにしたら、それでも続けるうちにいろんなものが形になるのだ、ということをおぼえてきました。

 

この、不完全にOKを出す。という「気持ち悪さ」を受け入れてから、生きるのが楽になったような気がします。

 

出来てるのかどうかわからないままである、

結論や答えが出せないでいる、

定義が出来ないでいる、

 

長い間、そんな「気持ち悪さ」と一緒にいるのが苦手でしたが、加齢によるエネルギー不足のせいか「もうどうでもいい」モードに入りやすくなってからは本当に楽になりました。

※悩むのにもエネルギーがいるので

 

年をとるのもなかなか良いものです。

 

 

年をとるって万物に与えられた「公平さ」だと思うと、神様ってすごい、と思えてきます。

 

 

その年その年なりの味わいを楽しんで生きよう。