50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

仁ある場所に「麒麟がくる」

 

 

苦手な戦国物にもかかわらず「麒麟がくる」を夢中で見ているオキエです。

 

www.nhk.or.jp

 

のある政治をする為政者が現れると降り立つ聖なる獣・麒麟を呼ぶのは、一体どの戦国武将なのか…

 

仁とは:

①己に克ち、他に対するいたわりのある心。儒教における五常の一。
②愛情を他におよぼすこと。いつくしみ。おもいやり。 「 -の心が厚い」
③〔仁の道を行う人の意から〕 ひと。かた。 「どこの-かは存ぜぬ」 「見上げた御-だ」

仁(じん)とは何? Weblio辞書

 

 

麒麟、きて~!!

 

 

めっちゃ面白い。

亀岡市民だから言うわけじゃなくて。

今日はもっくん(道三)がすごかった。

※そのあとのツイッター民による伊右衛門風評被害騒動も面白かった。

 

 

この物語の最終目的地が「仁」ある場所だというならば、戦のシーンもがんばって乗り越えて見続けようと思います。

 

戦国の世にも、そして現代にも、麒麟はやってくるのでしょうか。

 

 

とにかく今は自分にできる小さな「仁」を積み重ねていくしかないけどね。

 

 

今日見つけた仁な世界

 

 

イシイのおべんとクン ミートボール、仁だわ!!

社長、素敵すぎます!!

 

そして購入してやっと聴けた、児童養護施設出身の中西健君のCD。

若者たちよ - 50女の遊び方

中西健 Official Website

 

f:id:okie50asobi:20200126182517j:plain

 

泣いた~

泣いた泣いた~

 

いろんな理不尽や不平等さに胸を痛め苦しみ悲しみ、それでもその中から愛を見つけ前を向いて正直に歩こうとする、仲間を思いやりながら生きようとする若い人の詩、そして歌。

 

www.youtube.com

 

こんな若者が幸せになれる社会でなくちゃ、やだよ。

 

 

麒麟さん、どうか宜しくお願いいたします。