50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越前、山あいの旅

越前旅二日目は、山を目指したオキエです。 いつもの如く道の駅につられて走った山間の道で、なにやら「一乗谷朝倉氏遺跡」という看板を見つけて、行ってみることにしました。 うあああああああ!! めちゃくちゃ大きい。 ここらへん一体、まるごと城下町や…

越前、海辺の旅

久しぶりに夫と二人で北陸に遊びに行ったオキエです。 今回の旅の行き先は、福井県。 でも福井県はなぜか「越前」と呼びたくなってしまうので、今回は「越前」で統一したいと思います。 関西から見て越前と言えば、まずは「敦賀」。 1年ちょっと前に一瞬だ…

オキエほいほい

ご多分に漏れず「道の駅」が大好きなオキエです。 昨日今日、夫と越前を旅して来ましたが、移動中まぁあるわあるわ「道の駅」。 看板が見つかるたびにトキメクわけですが、全部寄ってたら永遠に目的地にたどり着けそうにないので、程よい距離感の三か所だけ…

憧れの景色に出会う

海の見える丘の洋館で、幸せな時間を過ごしたオキエです。 何時間でもぼっとしてられました。 今夜はあの波の音と風景を思い出しながら、眠りたいと思います。

そんな土曜日

ついにPayPay×花王のキャンペーンのポイントが還元されて嬉しいオキエです。 ヤッター!! もちろんオキエは初めから知ってて花王製品を買いましたが、何も知らないで普通にいつもの薬局でたまたま花王製品を買って、知らない間にポイントがついててビックリ…

朝からカエル

今日は朝から難題にぶつかったオキエです。 駐車場から外に出ようとしたら、カエル氏がいらっしゃいました。 引いたらこっちに来はるやん… しばらく悩んだ結果、そ~っとそ~っと引いて、開け放したまま出てきました。 (このドアはしょっちゅう開け放してあ…

コレステロール値、下がる。

窓の外から聴こえてくるのがカエルの鳴き声から虫の鳴き声に変わって、秋を感じているオキエです。 さて 今日は三か月ぶりの検診日でした。 コレステロール・チャレンジ - 50女の遊び方 先生が血液検査の結果を見ながら、がん摘出後の内臓の状態の良好さを…

あっぱれさん

一週間の折り返し地点、水曜日のオキエです。 こんど宝塚歌劇団宙組が007を公演する事になったそうで、驚いています。 2023年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2023年3月~6月・宙組『カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~』> 真風涼…

「今」に生還する

待ち遠しいのはPayPayのポイント還元なオキエです。 またやってきましたキリンの季節。8月末までに2,500円分のポイントがもらえるということで、毎日(暇さえあれば)残高を確認しながらお待ちしています。 話は変わりまして 今日は漢方の先生の検診日でし…

今夏最大の失敗

月曜日のオキエです。 また新しい一週間が始まりました。仕事にカーブスに買い物や料理に、慌ただしく時間が流れて行きます。 今日は久しぶりにサンマを買ってマリネにしてみました。ちょっと高かったけど、でも美味しかった。 サンマってこんなに美味しかっ…

50女のおうち休日

今日は一日読書を楽しんだオキエです。 優しい死神の飼い方 「死神」シリーズ (光文社文庫) 作者:知念 実希人 光文社 Amazon 面白かった。知念実希人さんのミステリは、重くなく怖く読みやすくて助かります。 ただ医療現場が舞台なので、己の体験とリンクし…

トップガン・マーヴェリック

土曜日のオキエです。 今日は予定が変更になって暇になった者同志の夫と映画に行って来ました。 映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト www.youtube.com 初回トップガンは夫は何度も見たそうですが、オキエは見たことがありませんでした。だって戦闘…

難易度アップの冒険の旅

今日も色々と間違えたオキエです。 カーブスの後に飲む予定だったプロティンを、お昼休みに間違えて作ってしまった。 おかげさまで、お腹がチャポンチャポンのランチタイムになってしまいました。 要するにボーっとしている、ということでしょうか。 昨日今…

いろいろ間違える

今日は色々と間違えたオキエです。 まずは膝下丈ストッキングの色を間違って購入してしまいました。 写真見たら肌色やって思うやん。 ちゃんと選んで買ったつもりやったのに。 もう衝撃的なショックです。 そして ジャガイモがたくさんあったのでポテトサラ…

嵐の中で

今日から仕事だったオキエです。 私の祈りが通じたのが、職場にはおやつがひとつもありませんでした。 「あれ? お盆前にお土産にもらったやつは? え、誰か食べたん???」 願い通りだというのに、ちょっとつらい。 人は二つの心を同時に合わせ持てるのだ…

連休最終日の葛藤

今日は一歩も外に出なかったオキエです。 お昼は暑さに負けて家事もせずうだうだしていて、夜は雨が降って来たのでウォーキングも中止しました。 昼間にやったのはツムツムだけ。 こんなにがっつりツムツムしたのは久しぶりです。 LINE友達がツムツムをする…

民族学博物館ウォーキング

今日は暑い中大阪まで出かけて行ったオキエです。 お久しぶりー!! の万博記念公演、太陽の塔。 万博記念公園 あっちぃ~!! そして太陽のような花、ひまわり。 もう暑くてたまらなかったので、急いで冷房のかかった目的地に向かいました。 最近ハマってい…

弱いなりに抗う

食べたい欲の扉が開いたままのオキエです。 今日は夫との待ち合わせの時間まで暇つぶしに入ったドトールで、かぼちゃケーキを食べてしまいました。 でもね。 かぼちゃってすごいんだよ。 かぼちゃは、抗酸化成分のビタミンA・C・Eが揃った、動脈硬化予防にお…

扉の開け閉め連休、始まる

オープンザドアしてしまったオキエです。 今日はお盆の墓参りと思ってたら、義父の20年の式年祭でした。 式年祭:神道の年期法要にあたり、一年祭・三年祭・五年祭・十年祭など、宗旨や地域で定められた時期にとり行われる儀式のこと。 また普段着で法事に参…

お盆休みにたどりつく

やっとお盆休みと言う名の岸辺にたどりついたオキエです。 カウントダウンを支えてくれたのは、ファンクラブから送られてきた望海さんのグリーティングカード。 おかげさまで乗り越えることが出来ました。 コンサートのチケットも無事取れたので、次はそこに…

花火ウォーキング

山の日のオキエです。 お盆のお供えを買いに行って、誘惑に負けて和菓子も買ってしまいました。まぁ勝てるなどと最初から思っていませんでしたが。 保津川あられ本舗 「しそ餅」 あんこともちをしそで巻いてありました。 塩と甘みの塩梅が良くて美味しかった…

今日も今日とて頑張るオキエ

今日はとても偉かったオキエです。 まるで意志を試すかの如く職場に差し入れが続きましたが、食べずに踏みとどまる事ができました。 カーブスも行ったし夜のウォーキングも行ったし。 血液検査日まであと二週間… それまでは、どうかがんばる力をお与えくださ…

結果を出すぞ!

今夜のご飯はお蕎麦だったオキエです。 仕事から帰ったら、夫が蕎麦打ち教室で打ってきたのを用意してくれていていました。 手前のが先生の、奥のが夫の作った蕎麦です。 当たり前ですが実力の差は一目瞭然、でも夫の蕎麦も美味しかったです。丸亀製麺のお持…

衝撃波で目覚める

昨日のイヤイヤモードから打って変わってダイエットを決意したオキエです。 今日カーブスの筋力チェックで血圧を測って衝撃波をくらいました。 私… ホンマにこのままやったらマズい… コレステロールのお薬だけにとどまらず、血圧のお薬も飲まなあかんように…

前向きと後ろ向きの間

今日は久しぶりにエイミちゃんと太朗亭の蕎麦懐石を食べに行ったオキエです。 拓朗亭・無国籍そば会席の店 – そばに新しい料理の世界を切り開きます まずはノンアルコールビールで乾杯だ! 美味しいお蕎麦と料理とおしゃべりに心身ともに癒されました。 ずっ…

お礼参りウォーキング/醍醐寺

みたらし団子くださいな、のオキエです。 最近お気に入りの山科の和菓子屋さんで、念願だったみたらし団子を購入する事が出来ました。 萬屋琳窕 本店 注文してからその場で焼いてくださるパターン。 みたらし団子の「おもちが美味しい」と感じたのは人生初か…

好みの変化

金曜日のオキエです。 昨日から安室ちゃんの歌を聴いていて、色々とビックリする現象が起きています。 昔オキエは「Chase the Chance」とか「RESPECT the POWER OF LOVE」が好きだったはずなんですが… 歌詞の意味がわからない… 気持ちが全くついていかない… …

おかえりパソコン

パソコンが定期健診から戻ってきて嬉しいオキエです。 すごい… バージョンアップして綺麗になって… サクサク動く感がハンパない… なにはともあれおかえりなさい、オキエの相棒よ。 今夜はiTunesで購入した安室奈美恵ちゃんの最後のベストアルバムをCD化して…

今日もいろいろ

今日はとっても良い事があったオキエです。なんと…当たったんです…次の雪組公演の千秋楽のチケットが!この公演で宝塚を卒業する朝月希和ちゃんのサヨナラショーが見れるんです!!大好きだったあのダンスシーン、もう一度演ってくれはるかな…と思うだけで、…

暑さを乗りきる

今日も職場で暑さを乗りきったオキエです。午前中はまだ良いのですが,午後3時くらいから暑さのピークがやってきます。エアコンをマックスでかけてても、34度を超えました。あっつ…熱中症対策に経口補水液、忘れずに持参しました。安心感ある…もちろんおや…