50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

扉の開け閉め連休、始まる

 

オープンザドアしてしまったオキエです。

 

今日はお盆の墓参りと思ってたら、義父の20年の式年祭でした。

式年祭神道の年期法要にあたり、一年祭・三年祭・五年祭・十年祭など、宗旨や地域で定められた時期にとり行われる儀式のこと。

 

また普段着で法事に参加のオキエ家(前もやらかしてる)でしたが、夫の親族はみんな優しいので救われてます。

 

で、

 

何のドアを開いてしまったかと言うと、食べたい欲のドアです。

 

法事後の仕出し弁当がガッツリ美味しすぎたので…

 

f:id:okie50asobi:20220813183225j:image

 

もう止まらない…

止めるのがつらい…

 

次のコレステロール検診まであと11日。

※本来の目的は大腸がん検診です。

 

再び食事セーブを軌道に乗せられるか?

正念場に立たされている感じです。

 

 

夫の実家は丹後半島なので、帰りに京丹後最大の道の駅に寄りました。

TOP - 丹後王国「食のみやこ」<公式サイト>

 

f:id:okie50asobi:20220813183234j:image

 

すごい雨でショップに行ったあと早々に退散したのですが、後からめちゃくちゃ広い施設なのだということを知りました。

 

f:id:okie50asobi:20220813220324j:image

 

残念!

雨が降ってなかったら色々と回りたかった。

 

特に娘が買ってたチーズがミラクル美味しかったので、ミルク工房そらのお店には寄りたかった!!

京都・丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら

 

でも!!

 

今日もし行ってたらソフトクリーム食べてたんちゃうか?そしたらまたコレステロール値上がったんちゃうか???

 

雨には感謝こそすれ恨みがましく言うのはおかしいんちゃうか?

 

はい、すいません。

心から御礼申し上げたいと思います。

 

この「食べたい」が開いてしまった心と対峙しながら、あと残りの三連休をどうすごすか。

 

いつになく難しい難題にぶつかりつつも、やっぱり嬉しい連休一日目の夜のオキエでした。