50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

コレステロール値、下がる。

 

窓の外から聴こえてくるのがカエルの鳴き声から虫の鳴き声に変わって、秋を感じているオキエです。

 

さて

 

今日は三か月ぶりの検診日でした。

コレステロール・チャレンジ - 50女の遊び方

 

先生が血液検査の結果を見ながら、がん摘出後の内臓の状態の良好さを説明してくださるる中、私の心はひたすらコレステロール値にロックオン。

 

へ、減ってる (´;ω;`) !!

 

まだ標準値の上限よりは高いのですが、前回よりは確実に減りました。中性脂肪は標準値内に収まった。


f:id:okie50asobi:20220825213427j:image

 

うれしいいいい!!

 

コレステロールについて色々と調べてみると、数字が高ければ単純に悪いというものでも無いらしいです。あくまでも総合的に見て、動脈硬化へのリスクを計算するみたいです。

 

計算の目安となるものに「吹田スコア」があります。

吹田スコア

 

これで計算すると、オキエは「中リスクの下」になります。でもLDLコレステロール値が160を切ると「低リスク」に下がるのです。なので上限値より少し多くても、大丈夫なんです。

 

まずは160を目指して引き続きがんばるぜ。

 

先生にも「お薬はまだ出さなくて良さそうですね。この調子でがんばってくださいね。」と言っていただきました。

 

嬉しい…

 

先生に何と言って薬を待ってもらうか一生懸命考えて予行練習してたけど、嬉しい…

 

引き続き食事と運動に気を配って行きたいと思います。

 

 

とはいえ

 

今日は一息の日。

 

今までがんばったご褒美に、食後のデザートを購入しました。

 

 

本当はおはぎが食べたかったけど売り切れてたので、小さい葛餅。美味しかったです。

 

 

でも

 

今回のダイエットでつくづく思ったんですが、人間はそんなにたくさん食べなくても大丈夫な生き物なんですね。

 

食事もおやつも量を減らしていつもより多く動いてるけど、全然しんどくならない。それどころか体調も肌の調子もすごく良くて、本当に今まで食べすぎてたんだと思い知らされてます。

 

朝から晩までお腹すいてるけど、すいてても大丈夫なんですね。

 

それに何日か前から、ちょっと動いただけで身体が芯からポカポカするような感覚が生まれているのです。これは今頂いている漢方薬の効果もあるかもしれませんが、基礎体温が上がって代謝が良くなってきたのかもしれないな?と感じています。

※しらんけど。

 

ずっと怖くて向き合う事を避け続けて来た、身体の数値の数々。

 

ちゃんと向き合って社会が蓄積してきた叡智に力を借りれば、なるようになるのだと改めて感動をしています。

 

 

次の検診に向かって三か月、また新たな旅の始まりだー!!