50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お得」という名の修行

「今日は仕事が終わったらダッシュで帰ろう。」と思った日に限って終業ギリギリに電話がかかってくる、そんな現象に名前はありますか? と、誰かに問いかけたいオキエです。 今夜はとにかく早く寝るねん。 そのために早く用事を済ますねん。 と張り切ってい…

ドリーム・ガールズ

月曜日だけどお休みだったオキエです。 あさイチの特集で「松原みき」の名前を見て、急激に遠い記憶が蘇ってきました。 「こんなにおもしろい!80年代“シティ・ポップ”の世界」 - あさイチ - NHK 高校生の時かな?松原みきさんの「ニートな午後3時」がとって…

3年ぶりの伊勢神宮参拝

3年ぶりに伊勢神宮を参拝したオキエです。 伊勢神宮参拝 - 50女の遊び方 そうだった、そうだった。 前に来た時は五十肩の真っ最中でした。 ここで酔っ払い親父に肩をつかまれて、しばらくうずくまったんでした。 懐かしいなぁ。 そこからなんか遠くに来た…

友達からもらうパワー

そろそろ花王PayPay祭りのポイントが還元されるはずのオキエです。 今か今かとチェックをしては、そのたびにガッカリを繰り返しています。 さて 今日は久しぶりにエイミちゃんとMIMIでカフェタイムを過ごしました。 ホンマに久しぶり。 かつての隠れ家も今や…

ANAのセール

ANAにしてやられてるオキエです。 今日友達からこんなラインが届いて、大変でした。 ANA SUPER VALUE~早割(早期割引)運賃でおトクな航空券のご予約|ANA え、飛行機片道7千円でどこでも行けるの!? でもね。 そこまで甘くないってね。 それじゃあと喜ん…

月組/応天の門・Deep Sea

今日は久しぶりに宝塚大劇場におでかけしたオキエです。 月組公演『応天の門』『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』 月組公演、楽しみにしていました。 お席は安定の1階A席、東京で足止めをくらったあの日に先着順でゲットした大切な1枚です。 東京ウォ…

「東北暮し」について

今日も頑張ってそこそこ働いたオキエです。 お茶のお供は「大地のおやつ・ともだちビスケット」 ともだちビスケット エイミちゃんからクリスマスにもらったのを大事にとっておいたら賞味期限ぎりぎりになってしまってたので、今日慌てていただきました。 自…

欲望と節約の間

最近のブームはプロクオリティカレーなオキエ家です。 プロ クオリティ ビーフカレー | ブランドサイト | ハウス食品 めっちゃ美味しい。 しかも、安い。 4袋398円とかで売ってるので、ローリングストックとして重宝しています。その上袋のまま電子レンジで…

ポストから広がる世界

新婚さんウキウキ舞ちゃんを思い出しては楽しいオキエです。 NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』 しかし 心とはウラハラなのは、この身体。 日曜日をゴロゴロ過ごした次の月曜日は、身体が激重になってしまうのは私だけでしょうか。 重すぎて仕事に行くのが…

現在過去未来

いまだに「朝食はお餅」継続中のオキエです。 やめられない止まらない。 私は本当にお餅が好き。 暖かくなってきたら気持ちも変わるのでしょうか。 さて フェイスブックにプライベート記事を投稿をしなくなった今日この頃のオキエさんに、「過去の思い出振り…

麺類の土曜日

今日は久しぶりに竜馬商店街までお蕎麦を食べに行ったオキエです。 歩いてて、なんかいつもと違う雰囲気が… よく見たらめっちゃお店がいっぱいあって賑わってて、ビックリしました。 オキエ達がしょっちゅう来ていた頃はコロナ自粛真っ盛り期で、閉まってる…

嬉しいの積み重ね

最近なんだか嬉しいことが多いオキエです。 まず、 カーブスの筋力チェックで筋力年齢が70代後半から60代後半に若返りました。 でも、50代後半(年相応)を目指すのは、もう止めたんです。それをするとしんどくなるんです。目指すのは、60代後半になるまでの…

今夜はスペシャル早寝

昨夜はサロンで寝落ちしてしまったオキエです。 痛恨のミス。 めっちゃ痛い。 泣きたい。 ただベッドに移動したら良かっただけやのに、1時間も暖房代を余分に使ってしまいました。 なので今夜はその分を取り戻すべく、さらに早寝を頑張りたいと思います。 …

堂々巡り

寒い夜だから~のオキエです。 今日も仕事にカーブスに夕食作りに洗い物まで駆け抜けて、お風呂に入ってホッと一息ついています。 夫が単身赴任から帰ってきてしばらくはこの一連の動きが本当に辛かったのですが、慣れってすごいものですね。今はけっこう余…

でん気とでん六

再びの寒さに震えあがっているオキエです。 今日は間違えて送風にせず、ちゃんと暖房をつけてるんやけど、なんか寒い。 いわゆる「京の底冷え」ってやつですね。 ですが 心はホクホクしています。 電気代が… 安かった… (*´▽`*) 今月も夫の北極大作戦とオキ…

四天王と丹波大納言

今日はえらい寒いなと思ったら、暖房を送風にしていたオキエです。 1時間半気が付きませんでした。 寒いよ~ (´;ω;`) 早く温まってほしいよ~ さて 日曜日は夫に誘われて、久しぶりに京都帝釈天さまにお参りに行ってきました。 京都帝釈天で幸せ祈願 | 京…

丹後の旅/間人蟹と元伊勢

今週末はまたもや丹後半島に遊びに行ったオキエです。 今回は蓮女子3人組の旅、BKの「蟹が食べたい」の一言から物語が始まりました。 でも土日の蟹宿はどこもいっぱいで、仕方なく金曜日の宿泊を選択。いよいよ終結を迎える「全国旅行割」を活用して、お得…

京丹後でグルメと修行

またもや丹後半島に遊びに行って来たオキエです。 めちゃめちゃ濃厚なミルクをはじめとした超グルメと、文字通り山あり谷ありの悪戦苦闘の旅でした。 おかげさまでクタクタです。 無事に帰って来れた事にただひたすら感謝して、今夜は寝ます。

流氷の便り

昨夜はいっぱい夢を見たオキエです。 雪組の咲ちゃんとそらちゃんがうちの職場の同僚で、めんどくさい仕事を本当の同僚男子に押し付け咲ちゃん達の仕事をがんばって楽にしてました。 う~ん。 本性現るか。 そして猫に育てられたあひるを飼う夢も見ました。…

衝撃の青空文庫

花巻で買って来た宮沢賢治の本を読み終えたオキエです。 次は「銀河鉄道の夜」を読もうと思い、購入手段を調べていたら、 なんと! なんとなんと!! 無料で読めるじゃないですか!!! 宮沢賢治 銀河鉄道の夜 知らなかったよ、青空文庫。 青空文庫 Aozora B…

ノーマルの隣で

3月頭の血液検査に向けて、ゆるふわダイエット敢行中のオキエです。 でも今日はチョコレート食べちゃった (´∀`) お菓子ボックスの封印を取り外すわけにはいかなかったので、新たに買ってきました。 意志よ~ 意志よ~ たのむ、がんばれ、がんばってくれ~ …

オキエ、サロンで充電

夕食後はいつもオキエサロンでゴロゴロしているオキエです。 オキエは今の自分の部屋が大好きです。 ブルーのサロンと、ピンクの寝室。 リフォームして、子供達が家を出て、いま二階の洋間はオキエの天国と化しています。 実家では自分の部屋など持ってなか…

使いさしブルース

ひじきの使いさしが残っていたにもかかわらず、新たに買って来たのを開封してしまいショックを受けているオキエです。 っていうか、昨夜どこを探しても無かったと思ってたのに、新しいのの封を開けた瞬間に置き場所を思い出すの何なん。 こういうの地味にじ…

食べて生きて思う

昨夜は娘と息子が同時に帰ってきて、にぎやかだったオキエ家です。 なぜなら宝塚大劇場で月組公演が始まったので。 『応天の門』『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』 おかげさまで、調子に乗って完全に食べ過ぎてしまいました。 (昼間は藤ちゃんとケーキ…

なぜか今日もお菓子パラダイス

今日は藤ちゃんと遊んだオキエです。 久しぶりにくら寿司に行ったのですが、二人でお腹いっぱい食べて1,950円でビックリしました。 ありがたいというか、 そこまで食べられなくなったというか… でも、とても美味しかったです。 藤ちゃんは先月旦那さんが救急…

封印の儀

今日が節分だという事を、買い物に行くまですっかり忘れていたオキエです。 毎年いただいていた京懐石雅さんの巻きずしも、今年は購入せず。スーパーで一本だけ買って来て、夫と半分こして食べました。 久しぶりにスーパーで買ってビックリしたけど、節分の…

苦難の一ヵ月のはじまり

また新たな贔屓が生まれたオキエ家です。 めっちゃ美味しいで… しかも安い… (一袋100円くらいやった) また人生に彩りが増えました。 だがしかし!! ついに血液検査の日まで、一ヵ月を切りました。 油断しまくりの日々にそろそろ別れを告げて、引き締めに…

買い物メモ

今日は夫に「もうすぐなくなるから買って来て」と頼まれてたものを全部買い忘れたオキエです。 その代わりにまだストックがあるのに買い足したのはこちら。 まあ… 結局人は自分が一番可愛いからね。 最近の夫のブームのふりかけ 忘れないように、写真に撮り…