50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

でん気とでん六

 

再びの寒さに震えあがっているオキエです。

 

今日は間違えて送風にせず、ちゃんと暖房をつけてるんやけど、なんか寒い。

 

いわゆる「京の底冷え」ってやつですね。

 

 

ですが

 

心はホクホクしています。

 

電気代が…

安かった… (*´▽`*)

 

 

今月も夫の北極大作戦とオキエの早寝努力が功を奏し昨年の半分の使用量で済んでるわけですが、さらに政府の支援「燃料費調整額」が引かれて、3,000円もお安くなってる!!

 

嬉しいなぁ。

 

でも我が家はガス代の支援はしてもらえないのです。プロパンなので。

(プロパンはそんなに値上がりしていないらしい。)

 

ですが実際はガス代も安くなっています。娘が家を出て、一人分のシャワー×一ヵ月の削減が如実に数字に表れています。

 

光熱費の額はそのままストレスの量にもなりますので、この調子でさらなる節電の高みを目指したいところです。

 

 

そして今日はバレンタインデー。

 

夫の好きな「でん六の柿の種チョコ」を買ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20230214211804j:image

 

わざわざセブンイレブンに寄って買って来たのに、夫も自分で買って来ててちょっとガッカリでした。

 

仕方ないので一袋は私がいただきましょうかね。

 

でもホンマに「でん六」のおやつは美味しいわぁ。

 

と思って調べてみたら、でん六って山形県の会社なんや。

企業情報:会社概要 | でん六

 

やっぱりさすがすぎる、東北。

 

いつか山形に行ってサクランボ狩りとでん六工場見学をするまでは、頑張って生きようと思いました。




そのためにはやはり節電、節約。

 

さぁ、寝るでー!!