50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ポストから広がる世界

 

新婚さんウキウキ舞ちゃんを思い出しては楽しいオキエです。

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

 

しかし

 

心とはウラハラなのは、この身体。

 

 

日曜日をゴロゴロ過ごした次の月曜日は、身体が激重になってしまうのは私だけでしょうか。

 

重すぎて仕事に行くのがイヤで、ましてやその後カーブスに行くなど辛すぎて、でも行けばやっぱりスッキリするので、どんなに辛くても行くべきなわけです。

 

ルーティンって生きて行く上で本当に強い味方。

 

さて

 

家に帰ったら、今日はポストにたくさん郵便物が届いていました。

 

まずは、ウクライナ支援への寄附のご案内。

ウクライナ緊急事態 – UNHCR Japan

 

f:id:okie50asobi:20230220202137j:image

 

トルコやシリアの地震の緊急募金に寄付しなきゃ…どの窓口にしようかな…と思っていたんですが、そやねん。ウクライナだってまだまだ大変やねん。

 

考え出すと思考が路頭に迷うのでもうあまり考えないようにしているんですが、だからと言って何もしなくていいわけでもないし。

 

余談ですが

 

Twitterでトルコ・シリア地震の寄付先情報を調べていて、

 

人道支援活動をしているNGOピンハネがあるので信頼できないから、大使館や領事館に直接する方がいい。」

 

という派の方と、

 

「お金が政府に回ると反政府側の地域に支援が届かない可能性があるから、NGOにしたほうがいい。」

 

という派の方がいらっしゃって、

 

なるほど。

 

と、考えさせられました。

 

う~ん。

 

今回はウクライナにもトルコ・シリアにも入っている人道的支援団体に寄付をすることにしようかな。

 

 

そして

 

やっと待ってた漫画が届きました。

七つ屋 志のぶの宝石匣|


f:id:okie50asobi:20230220202141j:image

 

往年の漫画少女も、老眼や物忘れ(新刊が出るたびに前回までの内容を忘れている)によってめっきり漫画離れが進んでいますが、これだけは楽しみにしています。

 

今夜は「布団の中で漫画を読む」という、懐かしい幸せを味わうことに致しましょう。