50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

京都岡崎ウォーキング

 

今日は岡崎ウォーキングを楽しんだオキエです。

 

まずは恒例になりました二科展を観に、京都市京セラ美術館へ。

京都市京セラ美術館 | 京都市京セラ美術館 公式ウェブサイト

 

f:id:okie50asobi:20220226182032j:plain

 

りかちゃんの「ひこばえ・ひこばゆ」シリーズ、進化してました。

 

f:id:okie50asobi:20220226182046j:plain

 

素晴らしい!!

 

一緒に行った旦那も、「こんなに大きくて迫力のある絵だとは思わなかった」そうで、感動した様子でした。

 

絵を観た後は庭園に出てみました。

 

f:id:okie50asobi:20220226182106j:plain

 

アオサギさんがいたから。

 

f:id:okie50asobi:20220226182123j:plain

 

君は本当に水のある静かな所ならどこにでもいるね。

きっと一週間に一度くらいは会ってるよね。

 

君がどこにでもいる日本が好きだし、いつまでもそうであってほしいよ。

 

などと願いつつ、外に出れば巨大鳥居。

 

f:id:okie50asobi:20220226182147j:plain

 

旦那の希望で久しぶりに平安神宮にお参りすることにしました。

 

f:id:okie50asobi:20220226182206j:plain

 

岡崎にはしょっちゅう来ているのに、いつも素通りですいません。

 

それにしても、広い。大きい。

 

f:id:okie50asobi:20220226182227j:plain

 

平安神宮:創建 明治28年3月15日

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。当時、京都の衰退ぶりは目を覆うものがありました。幕末の戦乱で市街地は荒廃し、明治維新によって事実上首都が東京へ遷ったことは人々の心に大きな打撃を与えました。その状況下で京都を救ったのは、京都復興への市民の「情熱」と全国の人々の京都に対する「思い入れ」でした。数々の復興事業を展開し、教育、文化、産業、生活などすべての面において新しい京都が模索され、同時に古き良き京都の維持継承に力が注がれたのです。これらの熱意と一連の町おこし事業が見事に結実して、平安神宮が創建されました。千年以上も栄え続けた雅やかな京都を後世に伝えるために、京都復興にかけた多くの人々の遺志を後世に伝えるために、四海平安の祈りを込めて創建されたのです。

[公式]日本文化のおや神さま「平安神宮」

 

東京奠都の際の京都人の絶望感と、そこから這い上がろうとする底意地を思うと切なくなります。でも確かに私にもそのDNAはあるんだよな~

 

平安神宮には成人式の日に友達とお参りに来た思い出もあります。歴史は浅くても、ある意味現代京都を代表する神社だと思います。

(いつも素通りしてるけど。)

 

そこから昼食場所に向かう道中、可愛いお店を見つけました。

 

f:id:okie50asobi:20220226182246j:plain

 

がま口の専門店、あやの小路さん。

AYANOKOJI | あやの小路 | 財布,バッグ,ポーチなど京都のがま口の専門店

 

f:id:okie50asobi:20220226182301j:plain

 

大正の英文学者・厨川白村の旧邸をリノベーションした素敵なお店です。

AYANOKOJI 岡崎本店 | AYANOKOJI | あやの小路

 

普段雑貨系のお店は全無視する旦那が入ろうと言い出して、その上カバンまで買ってくれました。

 

f:id:okie50asobi:20220226182317j:plain

 

かわいい〜

がま口嬉しい~

楽ちんなんだよね。

 

エコバックが何枚もがさっと入ってしまう大きめの肩掛けかばん、欲しかったんでめっちゃ嬉しい。

 

旦那曰く「なんかピピっときた。」そうですが、これは今朝オキエがウクライナ大使館に寄付をしたからだと思います。

 

 

 

こういう事ってあるねんな。

 

無心で誰かのために何か行動を起こした後は、必ず自分にも予期せぬ嬉しい事が起こるねんな。

(それを期待してすると何も起こらないのがまた難しいねんけど)

 

地球は丸いという事でしょうか。

(いえ、旦那がええ人やという事です。)

 

そしてお昼は定番のお蕎麦。

岡崎店 - 店舗案内|株式会社権太呂食品

 

f:id:okie50asobi:20220226182337j:plain

 

権太呂さんはうどんも美味しいけど、最近は口が蕎麦に洗脳されてるので、今日も天ぷら蕎麦。

 

f:id:okie50asobi:20220226182401j:plain

 

美味しかったでごんたろう。

 

今日は8,000歩も歩いたので、帰宅後のおやつも大きく出てしまいました。

 

f:id:okie50asobi:20220226182416j:plain

 

カーッ!!

もう幸せすぎるやつー!!

 

もちろんいつもの幸せも待機。

 

f:id:okie50asobi:20220226182433j:plain

 

「何のために歩くのか?」と問われれば、「罪悪感にさいなまれず堂々とおやつを食べるため。」と答えるでしょう。

 

 

久しぶりにポカポカ陽気に恵まれた休日を、ありがたく楽むことができました。

 

 

最後にとっても素敵な写真をシェアして、私の土曜日を締めくくりたいと思います。