50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

久しぶりの二科展

 

昨日は派手にこけたオキエです。

 

職場で足がパソコンのコードに引っかかって、一瞬で、パソコンが机から落ちるかor私がこけるかの二者択一をせまられ、こけました。

 

膝小僧が痛いですが、まだまだ瞬発力は微力ながら残っているみたいで嬉しかったです。

 

でもゴメンね、私の身体さん。

次からは気をつけるようにします。

 

 

 

さて

 

今日は久しぶりにエイミちゃんとおでかけをしました。

 

行き先はこちら、新しくなった京都市美術館・通称「京都市京セラ美術館」。

京都市京セラ美術館 公式ウェブサイト

 

f:id:okie50asobi:20210313153403j:plain

 

昭和8年開館当時の面影を残しつつ、大胆なリニューアルをされていました。

 

f:id:okie50asobi:20210313153423j:plain

 

京都市は京セラ株式会社と再整備後50年間にわたる命名権契約を締結、50億円の整備費と引き換えに、リニューアルオープンの日から50年間、京都市美術館はこの名称で呼ばれることとなりました。

 

このネーミングライツ導入計画が発表された当初はけっこう市民の抵抗があったようなおぼえがあります。今では京都市だけで12の施設でこのネーミングライツ契約が締結されているのだとか。さすがにもうみんな慣れたかな。

京都市:京都市ネーミングライツのご案内

 

f:id:okie50asobi:20210313153458j:plain

 

古きと新しきが混ざり合う、なんだか落ち着く空間。

  

f:id:okie50asobi:20210313183305j:plain


そんな京都市京セラ美術館で、関西二科展を観てきました。

 

f:id:okie50asobi:20210313153442j:plain

 

今年もりかちゃんの絵が飾られたのです。

しかも入口入ってすぐの、よく目立つ場所に!!
 

f:id:okie50asobi:20210313153518j:plain

 

パチパチパチ✨

 

素晴らしい・・・

ますますパワーアップしたはる!!

 

丁度こっちに来てたりかちゃんと会って記念写真を撮った後、一通り館内を観てまわりましたが、どの作品も素敵でした。

 

f:id:okie50asobi:20210313153539j:plain

 

楽しかった!!丁寧に一生懸命創造されたものを観るのは楽しいもんだ。

 

外に出れば、空模様があまり芳しくなかった今日の京都・岡崎。

 

f:id:okie50asobi:20210313153552j:plain

 

にもかかわらず、人がいっぱいいたのにはビックリしました。平安神宮の前で手作り市が開催されたりしてたからかな~?

 

お昼ご飯を岡崎で食べようと思っていたのですが、どこのお店も1時間待ちとかだったので、あきらめました。

 

いや~、岡崎でこんなんやったら嵐山とかもっとすごい人やったんと違う?

 

ちょっと怖くなったので、少し気を引き締める必要があるような気もしました。油断せず、ちゃんとマスクをつけて、ソーシャルディスタンスを保って。

 

なるべく人のいなさそうな場所を選んで、基本は一人(または少人数)で、この春は上手に遊びにでかけたいと思います。

 

 

それにしても

 

膝が、痛い 😢。