50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

松田聖子大明神と、10年

 

 

昨日までちょっと落ち込み気味だったオキエです。

 

体調もイマイチだったのですが、望海さんロスが始まって録画してある作品を見ては泣くというのを繰り返し、なんだかネガティブになっていました。

 

それと、震災関連のニュースが増えてきていた、というのもあると思います。

 

しっかり受け取らねば、向き合わねば、と思うのも大事だけど、しんどい時は無理しない方がいいと、改めて実感しました。

 

そんなブルーなオキエを救ってくれたのは、松田聖子ちゃん。

 

松田聖子オフィシャルサイト

松田聖子オフィシャルYouTubeチャンネル - YouTube

 

youtu.be


Twitterで聖子ちゃんのアルバム「ユートピア」の考察記事が拡散されていたのを読んで、久しぶりに聴いてみました。

 

ああ、可愛いは正義。

 

 

若き日の己のパワーが蘇ってきます。

 

ユートピア」も大好きなアルバムですが、私が一番好きなのは「The 9th Wave」と「SUPREME」なので、久しぶりに聴きたくなって早速iTunesで検索してみました。

 

「The 9th Wave」は販売されてなくて残念でしたが、販売されている中から好きな歌・今のオキエ的珠玉の曲を選びに選んで7曲を購入。

f:id:okie50asobi:20210311091845j:plain

 

♪ご、ら、ん、蛍が~

 

今も聴いています。

 

部屋が明るくなって、前向きさが戻ってくる感じ。

 

すごい。

 

松田聖子の神通力、すごすぎる。

 

ありがとうございます。

 

 

さて

 

健全な精神状態に戻ったところで、改めて10年前の今日を振り返ってみたいと思います。

 

10年前の今日。

 

職場で軽い眩暈を感じてしばらくしてから、当時の代表から電話がありました。「東北のほうで大きな地震があったらしい。一応、こっちも気をつけて。」

 

その後仕事の打ち合わせで職場にやって来た藤ちゃんと、雑談程度に地震があったらしいという話をしつつ、事の重大さを把握したのは家に帰ってから。しばらくテレビの前で棒立ちになってた記憶があります。

 

A子が「N氏と連絡が取れない。」と焦燥していて、「内陸部ではそこまで被害が出てないからきっと大丈夫。」と話していたのも、まるでついこないだの事みたいです。

 

その半年後にN氏のご協力もあって岩手・宮城・福島に行って、いろんな景色を見て、いろんな人に話を聴く機会を得れて、いつかその事をどこかに書いてみたいと思っていました。

 

でも結局何も書けずに、今は書こうとしていた事も忘れてしまいそうになっています。

 

ただ

 

ひょっとしたら

 

多くの人がそうかもしれないのですが、

 

あの時から、「屈託なく喜ぶ。」ということが、ちょっとだけ難しくなってしまったような気がしています。

 

だから、屈託なく喜んで聴いていた時代の聖子ちゃんの歌が、何かを思い出させてくれて、DNAを活性化させてるのかもしれない。

 

と、思いました。

 

 

いつか必ず、再び東北にゆっくり遊びに行ける日を夢見つつ。

 

 

今はVSコロナも、がんばろう。