50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

京都岡崎と、二科展

 

一年ぶりに岡崎に遊びに行ったオキエです。

芸術の街・岡崎 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20191114183831j:plain

  

岡崎・・・素晴らしい!!

 

なにが素晴らしいかというと、「秋の京都」なのに、地元民にとっては恐怖でしかない人混みの「秋の京都」なのに、人がそこまで多くなくてちょうどいい感じなのです。

 

f:id:okie50asobi:20191114184127j:plain

 

f:id:okie50asobi:20191114184110j:plain

 

まぁ平日だし、それに道も遊べる範囲も広いっていうのもあると思うけど。

 

木々もそこそこ色づき始めて、とても気持ち良かったです。

 

今日は岡崎で人気の洋食屋さん、グリル小宝さんのランチを開店と同時くらいに試みましたが、あっけなく玉砕。

グリル小宝

 

去年も行った京都モダンテラスさんに移動しました。

京都モダンテラス

 

f:id:okie50asobi:20191114183855j:plain

 

スフレオムライス、1,200円+税。

 

f:id:okie50asobi:20191114183912j:plain

 

中に筍が入っていて、薄味で、なんとも京都らしいオムライスでした。美味しかったです。

 

f:id:okie50asobi:20191114183933j:plain

 

食事の後は去年と同じく、京都美術館別館へ。

京都美術館別館:旧京都市公会堂東館(1930年竣工)

 

f:id:okie50asobi:20191114184002j:plain

 

そうです。

またもやママ友のりかちゃんが二科展に入選、今日はエイミちゃんとA子の三人で観に行きました。

 

f:id:okie50asobi:20191114184022j:plain

 

写真ではすでに見ていましたが、やはり本物の放つパワーはすごい。

 

f:id:okie50asobi:20191114184041j:plain

 

感動しました。

ほんとうに素敵です。

 

二科展が選ぶ作品の傾向と、自分が描きたい作品の狭間でいつも苦悩しながら、素晴らしい作品をしっかり完成させてくる力はすごい。

 

どこまでも突き進んでほしい。

 

 

その後は、蔦屋書店でショッピング。

なんも買わへんかったけど。

京都岡崎 蔦屋書店 | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設

 

蔦屋書店、めちゃくちゃ面白いです。

好きな本や面白いグッズが所狭しと並んでて、心躍る。

何時間でもいられます。

 

スタバもあって、少し待てば座れる程度の混み方。

 

f:id:okie50asobi:20191114184145j:plain

 

岡崎、最高か。

 

東山っ子だったオキエにとっては普通に活動圏内で、別に珍しくもなんともない場所でしたが、腰を据えて一度遊びに行ってみようかな。という気になるくらい、楽しかったです。

 

京都の有名な名所に全然負けてないボリュームがあります。

 

まだまだ見どころとがたくさんあって、遊び心も満載の芸術の町・岡崎で、京都の秋を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

スポット・場所 | 京都・岡崎エリアの総合情報サイト【京都 岡崎コンシェルジュ】