50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

スマホ脳からの脱却

 

今日は久しぶりにステイホームの休日を過ごしているオキエです。

 

たまにだと、ほっこり良い時間なんだな。

 

 

さて

 

昨夜はテレビでやってた「スマホ脳」の特集を、たまたま見ることができました。

世界的ベストセラー『スマホ脳』から学ぶ スマホとの正しい付き合い方|世界一受けたい授業|日本テレビ

 

スマホをついつい手に取って見てしまうのは、刺激を求める脳が指令を出しているから。だから抵抗しにくい、みたいな話をされていました。

 

わかる気がする・・・

 

オキエも気が付けばスマホを手に取っている人です。肩や首に少なからず悪影響を与えていると思いつつ、やめられないでいます。

 

番組ではそんなオキエのような人たちのための対策も講じてくださいました。

 

 

まず、画面を白黒にするといいそうです。刺激が弱まるから、脳が求めなくなるみたいな理由だったような・・・しらんけど。

 

で、オキエも早速やってみているのですが、確かに開いた瞬間に少し期待外れなような感覚がおこって、積極的に開こうとする意欲は減ってるかも・・・

 

 

でもこれ、

 

ツムツムがやりにくい。

 

普通だったらこんなふうに見えている画面が、

 

f:id:okie50asobi:20210314105644j:plain

 

こうなるわけですよ。

 

f:id:okie50asobi:20210314110845j:plain

 

瞬発的にツムを繋げていく動作の中で、これではラプンツェルとだるまドナルドの見分けがつかない。結果、オキエツム史上最低の得点の連続となっています。

 

これは悩ましい。

 

このままツムツムもフェイドアウトしていくか、ツムツムをするとき(特にイベント時)だけはカラーに戻すか。あるいは、この悪条件の下で修業してさらなる高みを目指すか。

 

しばし悩みたいと思います。

 

あと

 

携帯で目覚ましをかけるのもよくない、というお話もされていました。

 

携帯が近くにあると、寝ている間でも脳が携帯を意識してしまうそうです。

 

なので、ぐっすり眠るためには、寝る一時間前に携帯の電源を切って、寝る部屋の別室に置いて、起きるためには目覚まし時計を利用するといいそうです。

 

f:id:okie50asobi:20210314105627j:plain

 

これは昨夜やってみました。

 

たしかに、ぐっすり眠れた気がする。

寝ている間のストレスも、軽減されてた気がする。

なんか、懐かしい感じ。

そういえば、昔はずっとこんな感じで寝てたかも。

 

 

考えてみれば

 

うちは田舎なので子供達の足の都合とか、酔っぱらったりバイクに乗ったりするのが心配とかで、携帯電話は夜でも常に肌身離さず持っていないと不安、という恐怖心が長い間ありました。

 

でももうみんないい大人なので、良い意味で諦めて、これから電源はオフにして眠ることにしようと思います。

 

子供達よ、どうか達者で暮らしてくれ。

幸運を、祈る。

※携帯をオフにするだけなのにこんな覚悟がいるくらい、ずっと心配してたんだという気付きもありました。

 

 

興味のある方は、20日土曜日まではこちらのティーバーで無料で見れるようなので、ご覧ください。

世界一受けたい授業|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

ちなみに講師の先生の著作は、こちらです。

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

 

 

スマホ脳を脱却して、健康に、そして便利にスマホライフを楽しみたいものです。