50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

4連休・希望の最終日

 

 

4連休最終日のオキエです。

 

さんざん色々と言ってきましたが、終わるとなると寂しいものです。あと2日くらい休んでも良かったかもよ。

 

 

さて

 

お昼ご飯は豚ねぎラーメンを食べました。

 

f:id:okie50asobi:20200726221411j:plain

 

冷蔵庫に残っているあり合わせの食材で作ったにもかかわらず、こんな豪華な一食が食べられるなんて。

 

「私は本当に恵まれてるなぁ。」と、つくづく感じました。

 

 

 

今日は一日大人しくステイホームをしながら、よく食べ良く寝て、そしてずーっとクラファンのページをチェックしてました。

 

 

なんと・・・

 

抱樸さんの「全国十都市の困窮者支援団体との合同住宅支援プロジェクト」の寄付目標金額一億円が、本日無事達成されました。

コロナ緊急|家や仕事を失う人をひとりにしない支援(認定NPO法人抱樸-ほうぼく 2020/04/28 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

 

f:id:okie50asobi:20200726221518j:plain

 

 

パチパチパチ✨

 

 

残り一日、今もまだ増え続けています。

 

もういろんな方が応援されて、そして喜ばれて、なんか見えない連帯感が生まれて、オキエもいっぱい泣きました。

 

NPO界において一億円の寄付が集まる事は異例の快挙らしく、他団体の関係者の皆さんも今回のクラファンの結果をとても喜ばれ、希望を見ておられたみたいです。

 

奥田さんがYouTube番組のトークの中でおっしゃっていて印象的だった話なのですが、コロナ禍以降、寄付者の意識が変化をしてきているそうです。

 

「困っている人を助けてあげる。」という所から、「自分もいつどうなるかわからない。どうかみんなが支え合って安心して生きていける社会を作ってほしい。」という、当事者意識からくる願いに変わってきている。

※あくまでもオキエの解釈です。

 

実際、少額寄付者の数がとても多く、まるでスイミーみたいな寄付の集まり方をしていたらしいです。

スイミー - Wikipedia

 

みんなで力を合わせて作る安心して生きられる社会で、オキエも暮らしたいです。

 

ここからは、抱樸さんと全国の支援団体で、まず住居付き支援(同時に空家問題の解消)のモデルプランを作って、そして国への提言へと進んで行かれるらしいです。

 

オキエも見守り続けていきたいと思います。

 

 

幸せな気持ちで4連休を終えることが出来たので、明日からの日常もまたがんばって乗り越えよう。

 

でも今日は昼寝をしすぎたので、寝れるかな~

 

でも寝れなくてもいいか。

 

この幸せをじわじわかみしめながら、お香の香りをただよわせたりしつつ、夜の静寂をのんびり楽しもう。

 

 

そろそろ梅雨も、終わるかな。