50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

オキエ、サロンで充電

 

夕食後はいつもオキエサロンでゴロゴロしているオキエです。

 

 

オキエは今の自分の部屋が大好きです。

 

 

ブルーのサロンと、ピンクの寝室。

 

f:id:okie50asobi:20230207211006j:image

 

リフォームして、子供達が家を出て、いま二階の洋間はオキエの天国と化しています。

 

実家では自分の部屋など持ってなかったし、結婚してからも自分だけの空間など無いに等しかった。ずっと物置の片隅で寝起きだけしてる感じでした。

 

だから、本当に幸せなのです。

 

加湿器を友として、今夜も一人の静かな時間を楽しんでいます。

 

 

昔、友人達と「型」の大切さについて、よく話していた時期がありました。

 

心とか感情とか目に見えない物もすごく大事だけど、それと同じぐらい「型」は大事。っていうか、それらは切っても切れない両輪なのかもしれません。

 

例えば俳句も、好きなように言葉を表現するより、五七五の型にはめることで深みや彩が増したりするわけです。タカラジェンヌも「清く正しく美しく」という型を持っているからこそ、果てない魅力を生み出すわけです。

 

この話は長くなるので割愛するとして、オキエは同様に「形」ってすごく大切なものだ、生きていく上でこれほど頼りになるものはない、と最近思うようになりました。

 

一昨年、手術して麻酔が効いていた時の話です。

 

意識が混沌として思考がバグって暴走をしだした時、「自分の身体」に意識を向けることで、正気を取り戻すことが出来ました。「今は私の身体の事だけ考える、私の身体はここにある」と自分に言い聞かすことで、現実との繋がりをキープできた感じです。

 

日ごろの生活の中でも「形」にはよく助けられます。迷ったり混乱したりしたら、まずは「形」に戻るのです。いつも通りの「形」を、ただ生きるのです。嵐はやがて去っていくので。昨今よく言われている「ルーティーンを持つことの大切さ」と、通じる話のような気もします。

 

オキエはパニック障害経験者だから、人より多分にこういう事を感じ取ってるのかもしれません。

 

 

なので

 

部屋を好きな「形」に整える事は、心の安定に繋がる気がします。しかもそれは誰かに頼ることなくセルフで出来るわけだから、なお素晴らしい。

 

 

ゆっくり充電して、また明日を元気に迎えよう。