50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

太宰府ウォーキング

 

暖かい街から帰ってみれば、亀岡も暖かくなってて驚いたオキエです。

 

木曜日から三日間、旦那の所用のお供で九州に行って来ました。

 

f:id:okie50asobi:20220311194533j:plain

 

久しぶり~、博多!!

 

ちょうど4年前の今頃、失業ハートブレイク中のオキエは一念発起をして、九州を一人で旅して周ったのでした。

九州の旅はじまる - 50女の遊び方

鹿児島シティ - 50女の遊び方

鹿児島人クオーター - 50女の遊び方

観光列車と人吉温泉、そしてまた西南戦争 - 50女の遊び方

熊本シティ - 50女の遊び方

山鹿温泉 - 50女の遊び方

そして関西 - 50女の遊び方

 

なつかしいなぁ。

一人きりの長旅、あれはメンタル鍛えられたなぁ。

 

そして

 

久しぶり~、牧のうどん!!

 

f:id:okie50asobi:20220311194603j:plain

 

全く変らぬ美味しさでした。

 

f:id:okie50asobi:20220311194626j:plain

 

幸せや~、

また君に会えるなんて幸せやで~!

 

抗がん剤の副作用が今回とても強く出て食欲不振だった旦那も、美味しそうに食べてました。嬉しかった…

 

本当に博多は「うどん」が美味しい。4年前の旅で博多のおっちゃんに教えてもらった通りでした。

 

ついでに言えば、今日の帰り道に駅ビルで食べたうどんも美味しかった。

株式会社 いしくら

 

f:id:okie50asobi:20220312222717j:plain

 

鯛料理で有名な日本料理のお店らしくて、確かに旦那が食べてた鯛の天ぷらはすごい美味しかったです。でも、うどんも素晴らしく美味しかった。

 

グルメシティ博多、最高か…

 

 

昼食後はレンタカーを借りて、所用の約束の時間まで、日本三大天満宮のひとつである「太宰府天満宮」までウォーキングしに行きました。

太宰府天満宮

 

f:id:okie50asobi:20220312223816j:plain

 

♪果てなく続く、梅、梅、梅~

 

f:id:okie50asobi:20220311194721j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220311194741j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220311194804j:plain

 

春爛漫に心が躍りまくり。

 

神様みたいな大木さんもたくさんいらっしゃいました。

 

f:id:okie50asobi:20220311194824j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220311194852j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220311195107j:plain

 

素晴らしい天神の森。

一人でメイちゃんごっこしてしまうレベル。

 

せっかくなので菅原道真公のことを色々と書いてみようと思ったのですが、まぁなんていうかね。結局ウィキペディアをコピペするだけなんでね。それならリンク貼り付けるだけでええやん。となりました。

菅原道真 - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20220311194959j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220311195039j:plain

 

こちらは蔓延防止重点措置が解除されたからか、すごくにぎわっていました。御礼参りする学生さんが多かったのも、この季節ならではの幸せな風景。

 

皆さん、おめでとう!!

 

f:id:okie50asobi:20220311195231j:plain

 

それにしても、素朴な疑問。

何で天神さんはこんなに梅だらけなんや。

 

f:id:okie50asobi:20220311195313j:plain

 

と思って調べたら、菅原家の家紋が梅なんですね。

 

f:id:okie50asobi:20220311195344j:plain

 

勉強になりました。

 

道真公には、「日本がいつまでも平和であるように、そして小さくてもその為の一助となれるように、良き智慧をお授けください」とお願いしました。

 

f:id:okie50asobi:20220311195406j:plain

 

参道は見事に梅ケ枝餅屋さんだらけ。

梅ヶ枝餅 - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20220311195514j:plain

 

買わずにおれようか。

 

最中の皮をモチモチパリッとさせたような食感が美味しかったです!

 

f:id:okie50asobi:20220311195549j:plain

 

めっちゃ好きなやつ。

またいつか食べたい…

 

毎度の事ながら、消費したカロリーをしっかり補って、太宰府ウォーキングは終了。

 

この後所用を終えて、翌日は楽しい観光ウォーキングを計画しました。

 


この続きは、また明日。