50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

熊本シティ

 

おはようございます。

 

霞がかかった町、人吉を発ち、今日も観光列車から一日が始まりました。

 

特急かわせみ やませみ

特急 かわせみ やませみ | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

f:id:okie50asobi:20180304205924j:plain

 

うわー!!

焼酎カウンターがある。

 

f:id:okie50asobi:20180304205950j:plain

 

自由にカウンター席が使えるこの列車。昨日乗った二つの列車より、車内で交流ができるお遊び要素が高い列車のようです。

 

f:id:okie50asobi:20180304210019j:plain

 

なんと今日は、このやませみかわせみの一周年記念の日らしくて、人吉市長さんが直々におもてなしくださいました。

 

f:id:okie50asobi:20180304210217j:plain

 

人吉お菓子セットももらっちゃって…

 

f:id:okie50asobi:20180304210236j:plain

 

う、うれしい…

 

f:id:okie50asobi:20180304215041j:plain

 

前の席に座ってた博多の団体さんに酒盛りのおすそ分けいただきました。都会ならセクハラで痛い目にあいそうな会話を楽しんでいらっしゃる可愛らしいおじ様達、なんでも祇園花街で100万円使ったことがあるそうです。

 

ありがとうございます。

京都の看板背負ってお礼を言っておきました。

 

球磨川の隣を走る列車。

いい景色が続きます。

ニコニコのカメラマンです。

 

f:id:okie50asobi:20180304210302j:plain

 

 昨日のはやとの風でお世話になった乗務員のお姉さんが今日はこちらに乗られていて、一周年記念に飴をくださいましたので嬉しくて記念撮影をお願いしました。

 

f:id:okie50asobi:20180304210347j:plain

 

むくんでる私の顔。

食べすぎ飲みすぎなんはわかってる。

 

関東から来ていた鉄オタのお姉さんとも楽しくお話ししました。九州の電車、すごい!!と大満足のご様子でした。

 

そして列車は熊本に到着。

 

くまもーん!!

 

f:id:okie50asobi:20180304210417j:plain

 

鹿児島の西郷どんに対抗できるのはもうくまモンしかいない。熊本シティ、どこ向いてもヤツがいる。本当にすごい人気です。

 

まず最初に向かうのは、熊本城。

 

ああ、熊本シティ、都会。幸せ。バスも市電も充実してる。生きて帰れる安心感半端ない。

 

50女の皆さんがこれからひとり旅にチャレンジするなら、最初は絶対都会をお勧めします。

 

お城周りをぐるっと一周するバス「しろめぐりん」は、コロッケさんが物真似で案内してくれます。

 

f:id:okie50asobi:20180304210437j:plain

 

「今の熊本城を見てほしい。ここから復興がんばるから、応援してね!」みたいな事を美川憲一さん風におっしゃって、ぐっときました。

 

【公式】熊本城

 

f:id:okie50asobi:20180304210529j:plain

 

うー。

 

f:id:okie50asobi:20180304210557j:plain

  

f:id:okie50asobi:20180304210627j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180304210714j:plain

 

入る事の出来ない城内の外回りをゆっくり歩きながら、本当に大打撃だったことをよく理解しました。

 

でも

 

広場やあちこちで様々なイベントが開催されていて、すごく楽しくて、多くの人で賑わっていて、本当に熊本の皆さん頑張ってはるのが伝わってきました。

 

すごい。

こっちが元気もらう。

 

初代熊本藩主、加藤清正公が祀られた加藤神社にご挨拶。ここは参拝可能です。

 

f:id:okie50asobi:20180304210823j:plain

 

 

そして

 

またでた西南戦争

 

f:id:okie50asobi:20180304210903j:plain

 

こちらは官軍側の将、谷千城像。

谷干城 - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20180304210934j:plain

 

熊本城を守った事になるんですね。

ほんとうに切ない戦です。

 

 

でも今は、くまもんがいる!!

 

f:id:okie50asobi:20180304211022j:plain

 

時代も変われば人も変わる(熊も変わる)。

 

 

そして、ランチタイム。

鹿児島最後の夜にお寿司屋さんでお話ししたおばあちゃんと彼氏のお勧めのお店、青柳に行く事にしました。

 

「熊本で一番美味い馬刺しなら、ここ!!」あんだけ言われたら食べたいな。そりゃ。

 

熊本の郷土料理 青柳 公式

 

f:id:okie50asobi:20180304211056j:plain

 

幸い熊本城のすぐ近くにあったのですが、すごい人気で30分待ち。

 

やっとたどり着いた郷土料理満載の竹籠ランチ、団子汁付き。

 

f:id:okie50asobi:20180304211118j:plain

 

おいしいー!!

美味しかったよ、ようこおばちゃん!!

馬刺し、最高!!

団子汁、グレイト!!

 

f:id:okie50asobi:20180304211140j:plain

 

苦労したよ、この撮影。 

 

 

お腹も幸せにふくらんで、次は市電に乗って水前寺公園へ。

 

水前寺成趣園

 

熊本藩、細川忠利公が創設したお庭。

 

f:id:okie50asobi:20180304211215j:plain

 

盆栽も400年経てばこのサイズに。

 

f:id:okie50asobi:20180304211243j:plain

 

春らんまん。

今日の気温は20度を超えていたらしい。

 

f:id:okie50asobi:20180304211337j:plain

 

出水神社。

 

f:id:okie50asobi:20180304211433j:plain

 

枯れる事無く湧き出る水の神様です。透明感と清涼感のある、美しい泉のような空気の神社でした。豊富な水源。なんという、ありがたさ。

 

そして…

やっと会えた、熊本藩主!!

 

f:id:okie50asobi:20180304211501j:plain

 

細川忠利 - Wikipedia

 

これでやっと雪組 星逢一夜のお話に持って行ける。

雪組公演 『星逢一夜(ほしあいひとよ)』『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

三日月藩(架空の藩)藩主の早霧せいな演じる天野晴興(架空の人物)の悲恋と、月城かなと演じる熊本藩細川慶勝(架空の藩主)のいじわる。

 

ここで実在するのは熊本藩だけというこじつけでありながらも、ちぎちゃん政権の雪組人気を揺るがないものにした名作ですので言及しておきます。

 

そして!!

 

細川忠利公は細川ガラシャの子供なんです。そう、明智光秀公の孫です。ここにしてマイホームタウンのお殿様とつながるなんて!!

 

ぎゃぽーん!!

 

戦国時代と幕末維新、時代の節目に生きるサムライたちの壮大な動きには驚かされます。でも確かに彼らの作った歴史は今の私たちに続いているんですね。

 

ふわは。

 

 

あ、

 

明智光秀月組の元トップスター龍真咲さん退団公演、

~NOBUNAGA・下天の夢~

で凪七瑠海さんが演じていましたね。

 

歴史資料館、宝塚。

 

 

 

市電に揺られて本日のお出かけ終了。

 

f:id:okie50asobi:20180304211523j:plain

 

 

春の陽気に包まれて、熊本シティの旅、とても楽しくすごしました。

 

あーICカード使えるし!!

都会、大好き ❤❤❤

 

 

 

今日は熊本の元気にちょっとだけ協力したくて贅沢しようと決めてたオキエ。

 

特急かわせみ 3,270円

コロッケバスは150円

市電は170円×2

馬刺しランチ3,240円

みかんジュース300円 

はちみつソフトクリーム350円

水前寺成趣園拝観料 400円

夜ご飯そろそろ洋食が食べたくてパスタ900円

贈り物、お賽銭、募金箱、ちょっと奮発。

  

 

ところで、

明日の天気予報はうって変わって大雨なんだそうです。

しかもさっき雷みたいな音してたけど…

 

いったいどうなることやら。