50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

九州の旅はじまる

 

ちょっぴりホームシックなオキエです。もう京都が恋しい。

 

ということで、やって来ました念願の九州!まずは新幹線で博多に到着。

 

博多といえばラーメン、なので、美味しそうなラーメン店を探しにうろうろ。なるべく地元民がたくさん入ってそうな店を探して見つけたのがこちらの名代ラーメン亭。

 

f:id:okie50asobi:20180228213515j:plain

 

でもほんまにおっちゃんばっかりが狭い店内にぎっしり座ってはったので、ちょっと躊躇。なんぼおっさん女子を自称していようが、こういうところがなかなかのかわい子ちゃんなんですねワタシ。

 

そんな時に現る天使の救済。全く平気な顔して入って行った若い女性の後ろにそそくさと張り付いて見事に入店成功!!

 

ラーメン450円。安い!!私はミニチャーハンと餃子付きのラーメン定食750円。安い…!!

 

f:id:okie50asobi:20180228214653j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180228214721j:plain

 

この安さには店主のこだわりがあるようです。 

 

<19>福博の街とともに歩む 名代ラーメン亭(福岡市) - 西日本新聞

 

あとで調べたら、こちらのお店はクッキングパパ(漫画)にも載ってたことがあるみたいです。美味しくて有名なお店だったんですね。

 

 

そして博多から高速バスに乗って、一路鹿児島へ。

 

その高速バス、4時間ちょいで3,500円と割安でありがたかったんですが、車内上映されてた映画が藁の楯で、見たくもない銃撃流血騒動が目に飛び込んで来てまじ勘弁でした。雨風も強くなってきて、わくわくの旅のはずがなんかどんより不安が…

 

いかーん!弱気退散!!

 

 

そうこうしながらも鹿児島に到着して、まずはその都会ぶりにびっくり。暗くて雨で景観をまだよく見て目ませんが、都会なのはよくわかった。

 

ホテルにチェックインした後、向かったのはこちら。

かごっま屋台村。

 f:id:okie50asobi:20180228220539j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180228220606j:plain

 

全部で25店舗のお店がひしめき合っていて、雨なのに、たくさんの人でにぎわっていました。今夜はおそるおそる、おっかなびっくりな私に色々説明してくれた優しいお姉さんのお店で郷土料理の豚肉メニューをいただくことにしました。

 

 

f:id:okie50asobi:20180228220701j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180228220636j:plain

 

豚肉の味噌煮込みとんこつ。

 

 

f:id:okie50asobi:20180228220726j:plain

 

豚肉のからあげ。

 

 

f:id:okie50asobi:20180228220753j:plain

 

味噌おにぎりにビールで1,450円。

 

めーっちゃ、美味しかった!!

 

 

さて

 

今回の旅は

新幹線が博多までEX割引で片道12,340円。

高速バスが鹿児島中央まで3,500円。

鹿児島での宿泊は一泊6,000円、朝食付き。

 

それ以外の本日の出費は、

うちから新幹線までの交通費410円、

ラーメン定食750円、

屋台村晩ごはん1,450円、

バス内用のおやつとお茶200円。

合計2,810円。

 

節約しながら贅沢を。

 

もはや懐かしさすら感じるその言葉を今一度思い出して、明日からも楽しみましょう。

 

明日はいよいよ桜島に会える!果たして私のDNAは喜ぶのか。

 

楽しさと寂しさとわくわく!!複雑なひとり旅の始まりです。