50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

久しぶりの帝釈天さま

 

 

今日は久しぶりにエイミちゃんとおでかけしたオキエです。

 

久しぶり~!

めっちゃ嬉しい~!!

 

まずはランチ、おなじみの近所のキッチンGOODさんへ。

亀岡市でランチは選べるコース料理が評判のKitchen GOOD!!

 

f:id:okie50asobi:20200604203846j:plain

 

一緒に食べると美味しいね~

 

エイミちゃんとオキエ、実はお互いに今年に入ってから、なんだかいろんなことがありました。だから積もる話もいっぱいありました。

 

「でもここまでやって来れて、感謝しかないね。」

 

「これから何があってもそれを粛々と受け入れて、そこから最善を尽くして生きていくしかないね。」

 

半年前の私達と何も変わっていないようで、なんだか全然違う私達になっちゃったような気がするね。

 

 

そこから思い立って、京都帝釈天さんにお参りに行くことにしました。

京都帝釈天で幸せ祈願 | 京都観光情報 京都ツウ読本

 

f:id:okie50asobi:20200604203933j:plain

 

こちらには二年前の秋、藤ちゃんとお参りに訪れています。

八木町・京都帝釈天 - 50女の遊び方

エンジェルに会う。 - 50女の遊び方

 

その時のパワーがあまりにも強烈だったので、今回もお力を貸していただこうということになりました。

 

f:id:okie50asobi:20200604203955j:plain

 

参道に並んだ108個の鐘を打ち鳴らしながら、進みます。

 

前回もご紹介した寅さんの鐘に、

 

f:id:okie50asobi:20200604213451j:plain

 

留学生の鐘。

 

f:id:okie50asobi:20200604204021j:plain

 

オキエやエイミちゃんだけではなく、世界中で目を見張るような様々な出来事が今起こっていて、心憂う日も多々ありますが、どうか平和を祈る心が繋がって、みんなで仲良く暮らせる世の中になりますように。

 

優しく微笑んでくださる石仏様にもご挨拶をし、

 

f:id:okie50asobi:20200604204042j:plain

 

たどりついた大階段。

 

f:id:okie50asobi:20200604204108j:plain

 

はいはいはい思い出しました。

藤ちゃんが文句言いながら登ってました。

 

でもやっぱりすごいパワー。

ご縁があるからそう感じるだけなのかな?

 

なんでこんなすごいパワースポットがあんまり知られてないんだろう。と不思議になるくらい。

 

f:id:okie50asobi:20200604204129j:plain

 

合掌しながら輪をくぐれば、そこは神様の領域。

 

f:id:okie50asobi:20200604204157j:plain

 

帝釈天さま、ご無沙汰しておりました。

そして四天王様、いつも御護りくださりありがとうございます。

 

今日は遠慮することなく、今一番の「願い」をお願いさせていただきました。

 

 

本堂参拝を終えて境内をくまなくご挨拶して回った最後、前回来た時に気が付かなかった場所を発見しました。

 

仏足石

 

f:id:okie50asobi:20200604204217j:plain

 

前に立って目をつむって合掌したら、帝釈天さまが見える…感じれる…かも?みたいな説明が書いてあって、結論から言うと、

 

見えました。

 

オキエにもエイミちゃんにも見えました。

まぶしく優しい光がそこに立ってくださっていました。

 

参道からの八木の田園の眺め。

 

f:id:okie50asobi:20200604204234j:plain

 

冬になったら掃除道具を持ってお礼参りに来ようね、と決めました。

※鐘によっては蜘蛛の巣や枯葉がかかってたいそううらぶれた感じになってたので。夏は虫が怖いから、冬までお待ちください。

 

 

 

余談ですが

 

帝釈天様は元武神、阿修羅様とも戦って勝利しておられます。

 

この京都帝釈天の所在地・南丹市は、かつての大物政治家・野中広務先生の地元であります。さらに、スーパーマリオゼルダの伝説の生みの親として知られる宮本茂先生のご出身地でもあります。

 

また、この帝釈天和気清麻呂によって創建されたと伝えられています。

 

そして同じ南丹市にある生身天満宮菅原道真公の邸殿があったとされる場所で、日本最古の天満宮と言われています。

 日本最古の生身天満宮公式サイト 仕事のお守り天 晴れる・合格祈願お守りの神社

 

そんなとこから考えてみても、やっぱりこのあたりには何か強いパワーがあるんじゃないの?

 

など

 

思ってみたりするのですが・・・

 

 

いかがでしょう。

 

 

願い事が叶ったら、またご報告いたします。

 

 

【捕捉】

こちらの帝釈天は人のほとんどいない山道を700メートル歩いて上りますので、いろんな意味で女子一人の参拝はお勧めしません。行事があったりで人通りの多い日なら良いのですが。念のため、捕捉しておきます。