50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

長岡天神ウォーキング

 

むいてもむいてもまだむいてるオキエです。 

 

f:id:okie50asobi:20220206163924j:plain

 

先週の妙見山・能勢ウォーキングで購入したはっさくがお買い得すぎました。ひたすらむいてますが、まだまだ残ってます。

妙見山ウォーキング - 50女の遊び方

 

ただしむいたほうが無くなるのは一瞬です。

 

そんな皮むきや掃除をこなし終えて、午後からは旦那と一緒に恒例のウォーキングにでかけました。

 

今日歩いたのは、長岡天満宮

長岡天満宮 | 学問の神様

 

f:id:okie50asobi:20220206163953j:plain

 

オキエは知らなかったのですが、ここは池とそのまわりをぐるりと囲んだ遊歩道が素晴らしい所なんですね。

 

f:id:okie50asobi:20220206164040j:plain

 

<菅公御歌>

海ならず たたへる水の 底までも
         清き心は 月ぞ照らさむ

 

菖蒲の池では鴨達がお昼寝の真っ最中。

 

f:id:okie50asobi:20220206164100j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220206164119j:plain

 

こちらの黒鳥?もお昼寝してはりました。

 

f:id:okie50asobi:20220206164158j:plain

 

雀の成る木、手前の梅の木にはメジロもいて、可愛いすぎてテンション上がる上がる。

 

f:id:okie50asobi:20220206164216j:plain

 

キレイだな~

 

f:id:okie50asobi:20220206164241j:plain

 

野鳥達との出会いを楽しみながら遊歩道を歩き終え、参拝です。

 

f:id:okie50asobi:20220206164308j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220206164328j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220206164407j:plain

 

来週くらいに来てたら、梅の花のほころびもちらほらと見ることが出来たかな。

 

紅葉庭園「錦景苑」

 

f:id:okie50asobi:20220206164428j:plain

 

この庭園は平成に入ってから作られたそうです。四季折々の木々や花々の美しさがあちらこちらで観賞できるよう、整備されているっぽいですね。

 

f:id:okie50asobi:20220206164509j:plain

 

大きな木々を仰ぎ見て、今日のウォーキングはここで終了です。

 

しかし今日は寒かった。

雪もちらついてたほどに。

 

という事で…

 

ほかほかのみたらし団子を購入して、あったかいお茶と一緒にいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20220206164537j:plain

 

美味しかった~

心身ともに癒されました。

 

茶店でもう一つ、買わずにいれなかったお菓子。

喜久春の和菓子 竹の子最中(たけのこもなか) | 喜久春

 

f:id:okie50asobi:20220206164554j:plain

 

竹の子最中、中に筍が入ってるんです。

 

f:id:okie50asobi:20220206164610j:plain

 

さすが乙訓地区。

 

お味は普通の最中でしたが、筍の食感がいい感じでした。

 

 

「せっかく消費したカロリーを最後にしっかり補充するのはいかがなものか」というご意見もあるのですが(頭中)、「あなたのご意見はごもっともよ。ただ心の栄養も大事だと思うの。」と、丸く収める智恵もついています。

 

道真公が授けてくださったのでしょうか。

 

ありがたき幸せに感謝をして、また明日からの在宅ワーク、がんばりましょう。