50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

妙見山ウォーキング

 

 

昨日の念願を、早速朝に果たしたオキエです。

千本鳥居ウォーキング - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20220130161905j:plain

 

ひろ季やのいちご大福。

ひろ季や(京都府/亀岡市)|るるぶ&more.

 

こだわり方はこちらに書いてある通り。

 

f:id:okie50asobi:20220130161926j:plain

 

大粒のいちごにそのまま餡と餅を巻いてあるのがよくわかる形。

 

f:id:okie50asobi:20220130162006j:plain

 

ワンピースに擬態してよくわからん写真になってしまったけど。最近ハマってる伊右衛門茶と一緒に美味しくいただきました。

 

旦那も「美味しい、すごい美味しい!」と感動していました。

 

 

さて

 

今日のウォーキングは妙見山に行くことにしました。

 

でもその前に、せっかく能勢に行くならまず野間の大けやきさんにご挨拶を。

 

f:id:okie50asobi:20220130162030j:plain

 

やっぱり素晴らしいわ。

 

旦那がテレビ番組の影響で「巨樹をめぐる旅がしたい。」と言っていたので、ちょうど良かった。私の一番好きな巨樹をご紹介いたしました。

 

今日も寒かったですが、暖を取りつつ…

 

f:id:okie50asobi:20220130162055j:plain

 

いざ、妙見山へ。

北極星信仰の世界的聖地 | 日蓮宗霊場 能勢妙見山

 

駐車場に着いたら、大勢の人がカメラで何かを撮影しているのを見つけました。

 

f:id:okie50asobi:20220130162119j:plain

 

石のくぼみの所に、マヒワという野鳥がいたみたいです。オキエのカメラでは全然ダメ。一応写ってはいますが、綺麗な色が全然わからない。

 

f:id:okie50asobi:20220130162138j:plain

 

では、レッツウォーキング。

 

f:id:okie50asobi:20220130162153j:plain

 

昨日の伏見稲荷に比べたら、全然短い石段を上りました。

 

f:id:okie50asobi:20220130162254j:plain

 

途中、大阪湾まで見える展望に感動しながら。

 

f:id:okie50asobi:20220130162336j:plain

 

あっ、と言う間に到着。

 

f:id:okie50asobi:20220130162354j:plain

 

懐かしい景色が広がります。

 

f:id:okie50asobi:20220130162419j:plain

 

旦那は幼い頃、毎正月に丹後半島からわざわざここに連れられてお参りに来ていたそうです。旦那の実家は神徒で近所の神社の氏子なのに、なぜお義父さんは北極星信仰のここに毎年必ずお参りに来たのか?

 

今となっては知る由もありませんが、お義父さんにも色々と思う事、願う事があったのでしょうねぇ。

 

f:id:okie50asobi:20220130162439j:plain

 

絵馬堂から見た景色も素晴らしかった。

 

f:id:okie50asobi:20220130162502j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220130162523j:plain

 

「本当に良い眺めやなぁ~」

「そうか?ゴルフ場しかないやん。」

 

オキエはかすみがかった山々を見ながら言ったのですが、旦那のこの返しには衝撃を受けました。

 

人間同じ景色を見ていても、目に付く場所や見ようとする動機は全く違うんや…

 

今日も良いお勉強をさせていただきました。

 

そんな旦那が目ざとく見つけた売店&カフェ。

 

f:id:okie50asobi:20220130162540j:plain

 

せっかくなので、お善哉をいただきました。

さっきいちご大福食べたばっかりやけど。

せっかく:自分の中の迷いをポジティブに打ち消す魔法の言葉。

 

f:id:okie50asobi:20220130162556j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220130162615j:plain


おもち、でっかかった。

食べ応えありで美味しかったです。

 

旦那が急に笑い出すので何かと思えば、この書を読んだらしい。

 

f:id:okie50asobi:20220130162627j:plain

 

まだ老人じゃないけど、参考にしたいと思います。

 

帰りはゆるやかな「祈りの小径」を通って下山。

 

f:id:okie50asobi:20220130162644j:plain

 

ここまでで3,500歩と、思ったより歩数は稼げませんでしたが、良い時間を過ごすこしました。

 

次に立ち寄ったのは「道の駅くりの郷」。

能勢(くりの郷) [ Nose ]

 

f:id:okie50asobi:20220130162704j:plain

 

本当はここでランチを食べる予定でしたが、あまりお腹がすいてなかった上にレストランが混んでたので、断念。そのかわりというかなんというか、また色々買い込んでしまいました。

 

f:id:okie50asobi:20220130162732j:plain

 

f:id:okie50asobi:20220130162837j:plain

 

これからしばらく道の駅には行かないほうがいい。という気がしています。

 

ランチは亀岡の西別院犬甘野まで帰ってきて、犬甘野蕎麦を食べることにしました。

 

f:id:okie50asobi:20220130162855j:plain

 

新商品のあんかけ卵そば、めちゃウマでした。

めちゃめちゃウマでした。

 

あったまった…

 

いつも売り切れていてめったに会えない炊き込みご飯も購入出来て、美味しくいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20220130162907j:plain

 

今日のウォーキングは結局5千歩ほどしか歩けませんでしたが、昨日の伏見稲荷効果が出てきたのか、足はガキガキです。

 

次のウォーキング場所を考えながら、今からゆっくりお風呂に入って温めたいと思います。