50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

水源の神・貴船神社

 

 

晴れわたる好日、貴船までおでかけしたオキエです。

 

まずは出町柳叡電に乗り換え。

あの日の冒険から、さらに遠くへ。

八坂神社と出町柳 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20200620195724j:plain

 

緑の中を走り抜けてく叡電

たぶん初めて乗ったんだと思う。

叡山電車

 

貴船口駅で降りたらそこはもう水の神様の領域。

 

f:id:okie50asobi:20200620195740j:plain

 

そこからさらにバスに乗って、いざ貴船神社へ。

 

貴船へは車で何度か涼みがてら遊びに来たことがありますが、電車に乗っていざ参拝というのは初めてで、何もかもが新鮮に感じられました。

 

いやしかし人が多くてビックリした。

昨日越県移動が解禁になったからか。

 

とにかく美しい水の流れ、そして緑の風に心洗われまくり。

 

f:id:okie50asobi:20200620195800j:plain

 

床料理のお店は素通りです。

 

f:id:okie50asobi:20200620195818j:plain

 

すいません、食べて応援ここまでは戦力になれません。

 

そして貴船神社に到着です。

貴布禰総本宮 貴船神社

 

f:id:okie50asobi:20200620195909j:plain

 

ほんま、人が多い・・・

外国人観光客が来てた時はもっと多かったってこと?

すごいな。

 

結婚式の撮影もされてましたよ。

 

f:id:okie50asobi:20200620195930j:plain

 

どうか末永くお幸せに。

 

水を司る高龗の神が祀られている本宮。

 

f:id:okie50asobi:20200620195949j:plain

 

水は生命そのもの。

 

感謝してもしきれないくらいの恵みをいつもありがとうございます。最近水に護られてると感じる出来事があったので、心からの感謝を伝えて引き続きの守護をお願いしました。

 

次は奥宮を目指します。

 

f:id:okie50asobi:20200620200133j:plain

 

道々の景色に心慰められながら、ゆるやかな登り道を歩く事数分。

 

f:id:okie50asobi:20200620200115j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200620200151j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200620200213j:plain

 

「水は恐ろし 水は尊し」 

 

f:id:okie50asobi:20200620200233j:plain

 

ホンマに豊かな水が創り出す神秘の自然美の世界なのね。

ホント今まで車で素通りとかして平気だった京都人オキエ反省すべし。

 

名石、つつみヶ岩。

 

f:id:okie50asobi:20200620200259j:plain

 

さらに神秘的なエネルギーが満ちている奥宮。

 

f:id:okie50asobi:20200620200321j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200620200344j:plain

 

もう水の精霊があちこち飛んでる感じです。

素晴らしい。

 

f:id:okie50asobi:20200620200410j:plain

 

杉と楓が和合したご神木、連理の杉。

 

f:id:okie50asobi:20200620200437j:plain

 

旦那と、持ちつ持たれつでこれからも元気に共に生きて行けますように。

 

などと思ってたら、思ひ川通過。

 

f:id:okie50asobi:20200620200503j:plain

 

ここは和泉式部さんが旦那さんと仲直りできるように貴船神社に祈りに来た時に、身を清めた川らしい。

 

相生(相老)の杉。

 

f:id:okie50asobi:20200620200539j:plain

 

 

そして最後に縁結びの神様、結社にご挨拶。

 

f:id:okie50asobi:20200620200604j:plain

 

磐長姫命木花咲耶姫の姉姫)が祀られています。

 

f:id:okie50asobi:20200620200627j:plain

 

またしてもニニギさんの関係者登場。

【メモ】

可愛山陵(ニニギ陵)鹿児島人クオーター - 50女の遊び方

夜苗神社(猿田彦命三連休インドアライフ二日目 - 50女の遊び方

※ちょっとずつ神話の世界を理解している道中です。

 

どうか子ども達が良縁に結ばれて幸せな人生を過ごしますように。

親としての願いはつまるところこれ一つです。

※良縁=結婚という話ではありません。

 

樹齢およそ400年の桂。

 

f:id:okie50asobi:20200620200650j:plain

 

開運パワーをいただいてください。

 

さぁここで久々の句碑発見コーナーです。

 

f:id:okie50asobi:20200620200713j:plain

 

貴船より 奥に人住む 葛の花 <松尾巌>

 

松尾巌さんは高浜虚子先生に師事した方なのね。

 

こちらは旦那と仲直りしたい和泉式部さんの歌ですね。

 

f:id:okie50asobi:20200620200734j:plain

 

ものおもへば沢の蛍もわが身よりあくがれいづる魂かとぞみる

 

案内板によると和泉式部さんは祈祷の甲斐あってか無事旦那さんと仲直りできたそうです。良かったですね。

 

天乃磐船

 

f:id:okie50asobi:20200620200800j:plain

 

貴船の山奥より出土した自然石で、平成に入ってから奉納されたらしい。船だものね。

 

 

これにて本日の貴船神社参拝、終了。

 

あゝ、楽しかった。

 

そして本当に気持ちよかった。

 

f:id:okie50asobi:20200620200825j:plain

 

貴船の神様、水の精霊さんたち、ありがとうございました。

 

 

遅めのランチは京都駅まで戻ってからパスタを食べて、本日の旅費計算です。

 

交通費 

並河・京都JR 420×2

京都・出町柳バス 230×2

出町柳貴船口叡電 430×2

貴船口貴船 京都バス170円×2

 

ここでまさかの嬉しい誤算が起こりました。

 

え、

なんで?

 

なんでICOCAの残高がこんなに残ってるの??

 

めっちゃ考えて計算して、ICOCAの履歴まで駅で出してもらって、やっとわかった事実。

 

f:id:okie50asobi:20200620215731j:plain

 

なんとICOCAICカード)を使うと京都市バス&京都バスは乗り換えの二度目の運賃が90円引きになるんだそうです!!

京都市交通局:ICカードでの割引サービス

 

なので、

貴船口貴船 京都バス  170円×2

貴船口貴船 京都バス  170円+80円

 

衝撃的すぎる~~~!!! 

 

 

というわけで

 

交通費 2,410円

ランチ 616円

水 100円

 

合計 3,126円+お賽銭

 

 

交通費で悔やむことはあっても得して嬉しい思いをすることなどそう無いので、やっぱりこれも開運パワーのおかげでしょうか。

※いえ利用者全員に適用されるサービスです

 

ありがたき幸せに感謝いたします。

 

 

京都人が京都を楽しむ期間が終わりを告げたので、次は日本人が日本を楽しむ期間を存分に有効利用することにいたしましょう。

 

さぁ来い、Go To Travel キャンペーン。

 

 

次はあの神様に、会いに行こう。