50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

京都五社めぐり

 

 

久しぶりに足が棒のようなオキエです。

 

今日はこちらのコンプリートを目指して17,000歩あるきました。

 

 

四神相応の京都五社めぐり

 

f:id:okie50asobi:20200612182349j:plain

 

古来より人々は、要所要所に鎮まるお宮に祈りを捧げてきました。それに応えるように、神々は人々の暮らしを守り、願いを聞き届けて来られました。とりわけ京の都においては、方角を司る四神である北の玄武、東の蒼龍、南の朱雀、西の白虎が守護する「四神相応の地」として平安京が造られました。

京都五社めぐりでは、平安京と深い関係にある神社を巡ります。水清き賀茂川が流れ出る北の玄武「上賀茂神社」、西の桂川を渡ったところには白虎「松尾大社」、中央を守護する「平安神宮」や東山の麓にある蒼龍「八坂神社」、鴨川と桂川が出合う南には朱雀「城南宮」がそびえます。

https://kyoto-design.jp/special/gosya

 

 

こないだ松尾大社に行った時から「こうなったら全部まわってご挨拶したいなぁ。」と思っていました。

松尾大社と遊歩道 - 50女の遊び方

 

八坂神社と平安神宮には行ったので、残すはあと城南宮と上賀茂神社のみ。

八坂神社と出町柳 - 50女の遊び方

京都岡崎と、二科展 - 50女の遊び方

 

 

まぁオキエは京都人なので、城南宮さんも上賀茂神社も行ったことはあるんですけどね。もううん十年前の話だから記憶に残ってないんです。

 

ということで、レッツトライ。

曇り空の下、車で行くか公共交通機関で行くか迷いましたが、やっぱりオキエ旅は歩くが基本なので、電車とバスを乗り継いで行く事に決めました。

 

まずはJR京都駅八条口で「京都らくなんエクスプレス」に乗り換え。

京都らくなんエクスプレス:R'EX(レックス)

 

f:id:okie50asobi:20200612171759j:plain

 

なんとこの「らくなんエクスプレス」、乗り場に案内人のおじさんが立っててくださったので、めっちゃわかりやすかった。こういう親切は嬉しいなぁ。

※PayやWAONは使えますがICOCAは使えません。

 

さすが京都駅といったところか。

 

お客さんが早くたくさん(願わくば丁度いいくらい)帰ってきますように。

 

バスを降りたら徒歩12分の一本道を歩きます。

 f:id:okie50asobi:20200612185819j:plain

 

城南宮さん、お久しぶり~ !!

城南宮 | 京都の南、方除け ・厄除けの祈祷、車のお祓いの神社。巫女が神楽を舞い、庭園は花と紅葉の名所です

 

f:id:okie50asobi:20200612171842j:plain

 

京都人の父は、家にまつわる変化があるたびに「城南宮さんには絶対行っときや。」と言っていました。もし何かあった時に「やっぱり城南宮さんに行かへんかったしや。」と思うのが嫌だから、ということでした。

 

それくらい京都の人から厚い信頼を受けている「方除の大社」です。なのでオキエも結婚した時と家を建てた時(25年前)には来ています。この度のリフォームの御礼も言えて良かった。

 

「おかげさまで良い家運に恵まれて、幸せに暮らしています。ありがとうございました。」

 

f:id:okie50asobi:20200612171908j:plain

 

本殿後方に並んだ末社には所縁の神々、いつも助けてくださる神々が居並んでおられて、胸が熱くなりました。

 

いつも護られて、導かれてここまで来れたのですね。

 

霧雨と心地よい風が、オキエの罪穢れを浄化してくださっているように思えました。

 

参拝の後は神苑を散策。

 

f:id:okie50asobi:20200612171929j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200612171946j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200612172003j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200612172025j:plain

 

新緑の美しい世界をひとり歩きました。

今しかできない贅沢~

 

緊急事態宣言期間のアヤメ?と山つつじの道、それは見事だったことでしょう。

 

f:id:okie50asobi:20200612172048j:plain

 

とても優しい時間をすごすことができました。

お茶席がまだ閉じていたのがめっちゃ残念だったけど。

 

 

さぁ

 

南の鳳凰さんにご挨拶したので、次は玄武さんのいらっしゃる北へ向かいます。

 

城南宮から竹田駅まで歩いて15分、そこから地下鉄に乗って一気に北山駅へ。

 

北山駅から上賀茂神社までは徒歩15分。」

 

とホームページには書いてあったのですが、駅前の案内板には「徒歩29分」とありました。

 

えっ・・・

どういうこと?

 

スマホの地図アプリで設定しても、やっぱり徒歩30分と出ました。

 

マジか・・・

 

ちょうどいいバスも見つけられず、仕方がないのでがんばって歩くことにしました。オキエ足では25分くらいかかったと思われます。

 

久々の足プルプル一歩手前で、やっと到着。

 

賀茂別雷神社(実は上賀茂神社のほうが通称)

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

 

f:id:okie50asobi:20200612172126j:plain

 

わー

すごい解放感!!

 

城南宮さんとはまた全く違うパワー。

当たり前だけどやっぱり神々にも個性があるのね~

 

f:id:okie50asobi:20200612172150j:plain

 

茅の輪くぐり

 

 

f:id:okie50asobi:20200612172212j:plain

 

作法に則ってくぐると、今年前半期の罪穢れを祓ってくださるそうです。

 

f:id:okie50asobi:20200612172239j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200612172305j:plain

 

天武天皇の御代から変わることなく受け継がれてきた風情。

 

f:id:okie50asobi:20200612172335j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200612172356j:plain

 

特別参拝もオキエ一人だけという贅沢さ(ちょっと寂しい)で、させていただくことができました。

 

f:id:okie50asobi:20200612203417j:plain

 

由緒の解説を受けて、お祓いをしていただいて、内庭(神の領域)にて参拝させていただきました。

 

ありがたき幸せ。

 

これにて二年がかりのオキエの五社めぐり、無事終えることが出来ました。

 

 

 

旅といえばお楽しみのランチタイムにお茶の時間ですが、昼はなか卯でうどんを、お茶は駅でコンビニカフェを楽しみました。

 

f:id:okie50asobi:20200612172418j:plain

 

まだなんか知らない街の飲食店は入りづらいものがある。そこまで神経質になっているわけでも自粛しているわけでもないのだけど。

 

これはよろしくない心の垣根現象かもしれん。

 

そうか、急な暑さで少し食欲が落ちてるだけかも。毎日何食べても美味しいけど、「あぁ、○○が食べたい~。」というお腹の底から湧き出る意欲がちょっと薄い感じ。

 

ま、

 

どうでもよろしゅうおすな。

 

 

そんな感じの京都の五社中二社めぐりの旅の旅費計算です。

 

交通費 1,620円

並河から京都JR 420円

京都駅八条口から城南宮バス 310円

竹田から北山地下鉄 330円

北山から二条城前バス 230円

二条から並河JR 330円

 

飲食費 864円

なか卯胡麻たれざるうどん 450円

コンビニおやつセット 257円

コンビニ茶 157円

 

その他 1,100円

城南宮神苑拝観料 600円

上賀茂神社特別拝観料 500円

 

合計3,584円+お賽銭など

 

 

京都の南から北をとことん歩き回った久々のオキエ旅。

 

果たしてめっちゃ疲れてよく眠れるか、疲れすぎて眠れないか。

 

 

いずれにせよ

 

今夜は京都を御守りくださっている四神に心を馳せて、ゆっくりすごしたいと思います。

 

 

あーこれでパワーアップした!!

 

ので

 

来週から再開する外回りの仕事も、がんばろうと思います。