50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

八坂神社と出町柳

 

 

今日は自宅で休業中の職場の残務処理にいそしむオキエです。いつか再興する日を夢見つつ、ちょっとずつやっています。でも途中で布団にランナウェイする気もしています。

 

昨日友人に「オキエちゃん、やけ起こしてるのね。」と言われました。

 

なるほど。

 

なんとなく腑に落ちる言葉です。

 

職場が休業になったこともですが、それより休業にならざるを得なくなった理由に対して、確かにじわじわハートブレイクしてると思います。

 

こうなったら、やけの力を借りてでもさすらいながら人生を楽しく遊んでいきたいものです。

 

 

不思議な夢と所縁の地巡りの旅で京都・東山区にある八坂神社に行こうと思いました。どう所縁なのかはもうこじつけと化してきているので、どうでもよくなってきています。

 

祇園バス停前にある吉本花月の誘惑を背に、到着。

八坂神社

 

f:id:okie50asobi:20180131114225j:plain

 

オキエは生まれも育ちも東山。「あ、ひさしぶりー!元気~?」って感じです。実家のあったところは東福寺伏見稲荷大社が庭エリアなので、京都の神社仏閣はなかなか改まって行く気になれません。「坊主はがめついし嫌いや。」とよく言っていた父親のせいかもしれません。贅沢なリアル京都人。

 

ちっとも昔と変わっていません。でもさすが街中の神社、人が多い。

 

f:id:okie50asobi:20180131114608j:plain

 

八坂神社でお久しぶりですのご挨拶をすませて、円山公園に抜けます。ここは大好き。静かでいい公園です。いろんな楽しいに会える。

 

f:id:okie50asobi:20180131120452j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180131120831j:plain

 

有名なしだれ桜。春になったらお店も出てすごい人でにぎわいます。酔っ払いだらけ。

 

f:id:okie50asobi:20180131121038j:plain

 

鴨もいる。

 

f:id:okie50asobi:20180131121050j:plain

 

なぜか坂本龍馬中岡慎太郎もいる。高知県人会によって寄贈されたものらしい。

 

そして笛吹き侍?渡世人?流浪人?さんがいる。

 

f:id:okie50asobi:20180131121103j:plain

 

侍犬正宗君と共に、なかなか聴きごたえ・見ごたえのある面白いパフォーマンスだった。ネットで調べたら日向真さんっていう風鈴演奏家・尺八演奏者さんだって。

京都・風鈴ハウス「風処(かぜどころ)」::世界で一人プロの【風鈴演奏家】による癒しの世界

 

へぇ!おもしろそう!!

 

世の中にはいろんな人がいるなぁ。一回ゆっくり聴きに行ってみようかな!!

 

f:id:okie50asobi:20180131122035j:plain

 

そして110年前に建てられた迎賓館・長楽館がある。

長楽館 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20180131123710j:plain

 

 

円山公園で散々楽しんだ後は、祇園をぶらぶら通り抜けてオキエ30年来の夢を叶えに京阪電車に。

 

 オキエが東山っ子だったころの主な移動手段はおけいはん京阪電車。その当時の京阪はまだ地上線で、終着駅は三条。鴨川沿いの美しい桜を見ながら電車に揺られていたけど、それが五条から線路が地下に埋まって、出町柳まで延びることになった。そしてこの出町柳駅が開通したころにはオキエは結婚して東山っ子じゃなくなっていた。

 

出町柳駅まで京阪に乗って行ってみたかったな。」という小さな小さな全くどうでもいいような夢をおぼえていて、叶えに来た。

 

f:id:okie50asobi:20180131125142j:plain

 

Dreams come true!!!

 

ここに着いてわかったことは、叡山電鉄はここから始まっていて、そして鞍馬につながっている、ということ。

叡山電車

鞍馬寺 - 50女の遊び方

 

結婚してすぐ、ちょうど人生初の己との対峙をしていたころ開通した出町柳駅。その出町柳駅に行ってみたいな、と思った30年前の願いを叶えるためにやってきた出町柳駅が、その前の日に珠つき白ムカデに誘われて行った鞍馬とつながっている。

 

私はちゃんと自分の魂が進もうと思っていた方向に生きてこれたんだな。という気がしました。

 

そして、出町柳駅に何があるかもよくわからないので、岩手の友人が京都に来たら行くと言っていたお気に入りのお店、名曲喫茶「柳月堂」に行ってみることに。

柳月堂 (名曲喫茶) - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20180131131729j:plain

 

ここでは入り口で上着を脱いで、リスニングルームの席に座ったら物音を立てない。というルールがあります。もちろん私語も禁止。お話したい方には別室のカウンタールームが用意されています。

 

しかし。

 

その日のお客さんはオキエひとり。

オキエたったひとりだったんですよ。

 

ひとりきりでクラシック音楽バンババーンと楽しみました。

 

f:id:okie50asobi:20180131132225j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180131132305j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180131132321j:plain

 

ゆったりくつろげる空間で、ネットを見たりうたたねをしたり。1時間半くらい、名曲のシャワーを浴びながら自由にのんびり過ごさせていただきました。果てなき幸せ。

 

リスニングルームは500円のチャージ料が必要ですが、次回行くときに今回のレシートを見せれば200円OFFしてくださるそうです。

 

やっと帰る気になって、出町柳からバスに乗って京都駅へ。そういえば前夜にバスの運転手さんと恋をする夢を見たせいか、行きも帰りも何も調べていない考えていないオキエの前にちょうど目的地行のバスがすぐに停まってくれました。なんだろな~。

 

私の好きな、京都駅に写った京都タワー

 

f:id:okie50asobi:20180131133236j:plain

 

美しい京都、今日も一日ありがとう。

 

 

さて

 

長楽館ランチも含めるので、今回はちょっと贅沢をして予算オーバーです。昨日しし鍋ご馳走になっちゃったので、その分奮発しちゃえ、的な。でも、宿泊費を節約した旅行だと思えば。ね。

 

交通費はうちから二条までJRで320円、二条からバスで祇園まで230円。四条河原町(今は祇園四条っていうんか)から出町柳までは京阪210円、出町柳からバスで京都駅まで230 円。そして帰りのJR410円で、交通費合計は1,400円。

 

長楽館ランチ3,024円。柳月堂チーズケーキとコーヒー、チャージ代込みで1,650円。笛吹侍さんにおひねり300円。

 

合計6,374円。

宝塚ホテルランチと観劇のプランよりも高くついたな。まぁ全部ふかふかソファーに座らせてもたっらしな。

 

今回もほんとうに幸せな旅をさせていただきました。

ありがとう。

 

 さ、残務処理がんばろっと。

でもな。ねむくなってきた。