50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

コレステロール・チャレンジ

 

検査の結果は良好だったオキエです。

 

血液もCTも、ある数値を除いては「問題無し」でした。

 

ある数値…

それは、コレステロール

 

「がんのほうは大丈夫なんだけどね…コレステロールがちょっと見過ごせない数字になっちゃってるんだよね…このままだと薬出さなきゃいけないんだけど、どうする?」


<ヤ・バ・イ>

 

でもオキエは知っています。

 

ここ10カ月間定期的に血液検査をし、コレステロールの上がり下がりを身をもって体験し、その因果関係をちゃんと理解しています。

 

答えはいたってシンプル。

 

「食べすぎたら、上がる」

 

オキエの場合は「量」の問題なのです。

自覚ありです。

食べた量と数値は見事なまでに比例しています。

 

「とりあえず次の検査まで食生活改善がんばってみたいです。」と先生に申し上げ、薬は待っていただきました。


とにかく最近のオキエの食欲はすごくって、しかもカーブスのコーチのアドバイス「おやつは3時までに食べましょう。」を「3時までならなんぼ食べても大丈夫」と都合よく解釈して、割と平気でバリバリ食べてました。

 

すごいよね。人間の「自分の都合の良いように物事をとらえる能力」って。

 

よって

 

食べたい物をあきらめず、その分どこかを削って一日の総食事量を0.9にする「ゆるふわダイエット」、ここに再開いたします。

※最近は1.2倍くらい食べてたと思う。

※という事は、0.1減らすんじゃなく0.3減らすって事か!


 

そんな心境で迎えたランチタイム。

 

出勤前にフレッシュバザールに、目をつけていた「卵焼きの分厚い巻きずし」を買いに行きましたが、ハーフのやつが売ってなくて断念しました。一本のは量だけでなく値段も500円とボリューミーで、手が出せなかった。

 

ので、ハーフがあった普通の巻きずしを買いました。

 

 

「果たしてアーモンドフィッシュはおかずになり得るか。」など考えながら、美味しくいただきました。

 

でも

 

夜ご飯の買い物で、見つけちゃったので結局買っちゃった。

 

 

いなりずしとのセットだったけど、やっぱりどうしても食べたかったので夫と半分こしました。

 

 

美味しいいいいい・・・

 

一カンでも充分食べ応えありの美味しさでした。いやホンマ美味しかった。

 

またいつかハーフのに出会えますように。

 

 

オキエは「若い頃に戻りたい」という考えは持ってない人間でしたが、この頃は「なにを食べても太らなかったあの身体でもう一度暮らしたい」くらいは思うようになってきました。

 

それくらい、クリームぜんざいは美味しいし、豆大福は魅力的で、あられは依存性が高い。おはぎは神だし、ケーキは天才。ハーゲンダッツも長い間食べてない。

 


書いてて悲しくなってきたので、今日はここまでにしときます。

 

 

おやすみなさい。