50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

大原野ウォーキング/善峯寺

 

本日お誕生日を迎えたオキエです。

※まだ50女です。

 

子供達が動画メッセージを送ってくれて、夫はバースデーケーキで祝ってくれました。

 

 

そんな今日の昼間は、京の西の果て・大原野にでかけてきました。 

 

 

畏怖さえ感じる西山の深みある存在感…

 

その山中に悠然と立つ善峯寺。

京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺

 

 

ここは初めての訪問でした。なんせ山道をけっこう走るので、一人で出かけるには気後れするパターン。

 

 

本堂は堂内に入って参拝することができます。

 

静かな時間が流れていました。

お堂の中って、異空間だと思います。

 

ここで「瓦に祈願を書こう」と夫が言い出しました。

 

 

私の誕生日の寄進いうのもなんだかご縁を感じるし、願い事が釈迦堂の屋根となっていつまでも残るのはロマンチックだし、と思い、快く賛成しました。

 

瓦の寄進受付で夫が私を手招きするまでは。

「財布持ってきてへんねん」

 

まぁね。

そんなとこ、嫌いじゃないけどね。

 

ちょっとだけモヤモヤしたけれど、

 

でもこちらの「釈迦堂」の屋根瓦として長い年月お釈迦様の雨風よけの役に立ち、そんなこんなの思い出が残るのは、やっぱりロマンチックです。

 

 

そして広い境内をレッツウォーキング!

 

 

 

 

 

ここはとにかく眺めが良い。

どこを歩いていても、景色が素晴らしいです。

 

 

 

薬師堂、出世薬師如来

薬師如来は徳川五代将軍綱吉の生母桂昌院出生の由緒により、玉の輿へと導いた「出世薬師如来」と崇められ、「開運出世」の信仰を集めています。

 

 

私達夫婦が今けっこうお世話になっているであろう薬師如来様。行く先々にいらっしゃれば必ず参るようにしています。

 

それにしても…薬師如来様は出世も担当しはるんか。こないだ信貴山で出世毘沙門天さんにもご挨拶したから、オキエ出世期くるかな。

石切神社と信貴山めぐり - 50女の遊び方

 

 

 

そして何と言ってもこちらの見どころは遊龍の松。

 

 

たぶんここらへんが幹エリアで、

 

 

左にも、

 

 

右にも、

 

 

まるで龍みたいに枝が伸びています。

 

見事だったわー。

全体写真撮りようがなかったわー。

 

白山・桜あじさい苑

 

 

ここから少し下った場所に一面のあじさい苑がありました。もうしばらくしたら素晴らしい景色になるんだろうな。

 

早咲きのあじさいが咲いてて嬉しかった。

 

 

こちらの幸福地蔵様には、自分以外の人の幸せを祈ります。

 

 

うん、良い場所だな。

祈りたい人が多すぎて頭バグったけど。

 

 

心地よい五月の風に吹かれて、善峯寺ウォーキング終了です。

 

そうこうする間にお昼になってお腹ペコペコになって、次は大原野神社に向かいました。前に行ったときに食べて美味しかった参道のお蕎麦屋さんで、ランチがしたかったので。

大原野神社と花の寺 - 50女の遊び方

 

 

でも人が並んでて待ち時間がけっこうありそうだったので、残念ながら断念。

 

参拝のみで帰ろうとした時、本殿横に何やら不思議なものを発見しました。

 

 

???

前に来た時は無かったけど・・・

と思いながら説明版を読んで納得。

 

 

台風で倒れた木の跡だったんですね。

そうそう、オキエが前回参拝した時は倒れた直後でした。

 

 

えらいこっちゃな~と思って見てたっけ。

なんか安心しました。

 

しかも火野正平さんまでやってきてたなんて!

こころ旅めっちゃ見てるのに見逃してた!!

にっぽん縦断 こころ旅 - NHK

 

結局ランチは西京区民憩いの場・ラクセーヌでうどんを食べました。そして気が付けば回転焼き屋の前に並んでいる夫。

 

 

どんだけ好きやねん。

 

「今夜ケーキ食べるやん。食べすぎちゃう?」

「俺は大丈夫。オキエは食べないんやな?」

 

そんな事言われて…

はいそうですと言えるほど、私強くない…

 

 

まぁ、誕生日だしね。

 

明日から再びがんばろう。

 

 

期待していた以上に素晴らしかった善峯寺を歩いて、甘いスィーツをたくさん食べて、幸せな誕生日が終わりました。

 

お蔭様で迎える事ができた新たな年齢を、感謝を忘れないように楽しく生きたいと思います。