50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

東別院町と夏の始まり

 

あ・つ・い!灼熱のオルケスタ!!

 

蘭寿とむ氏の歌声が脳内リピートを開始したオキエです。

※蘭寿さんご出産おめでといございます!

 

そんな夏日の今日は、藤ちゃんと亀岡市の最南端・東別院町に遊びに行きました。

 

以前から一度行ってみたいと思っていた、蕎麦屋の「いし田」さん。

いし田(京都府亀岡市東別院町東掛/そば(蕎麦)) - Yahoo!ロコ

 

 

見た瞬間二人とも口が蕎麦になってしまったので、まだ11時だったけど入ることにしました。

 

今年から完全予約制になっていたそうですが、時間が早くたまたまあきがあったので、食べさせてもらえてハッピー!

 

 

天そば定食、ご飯は窯炊きなのでおこげがありました。遅めの朝ごはんをしっかり取ってたけど、ペロって食べちゃった。

 

美味しかった!

 

ありがとうございました。

次回からは必ず予約して来ます。

 

そして

 

当初の目的であった「ヤマノテラス」さんに移動。

2022年3月30日オープン YAMA NO TERRACE - 京都のお墨付き!

 

 

せせらぐ川の隣で、カフェタイムです。

 

 

開放的な店内、最高のロケーションでした。

 

ブリュレチーズケーキはその場で焼いてくれはった。

 

 

魚をとる鳥を見ながら、自然の中でいろんな話をしました。

 

 

この歳だからか、このところ会話の内容がとても本質的なものになってきています。

 

「生きる」ということ、

「存在する」ということ、

「ここにいる」ということ。

 

本質的な話のようなものを、守られた立場・安全な場所でわかったように話す自分たちの傲慢さについても。

 

考えさせられることが多い世の中です。

でもすぐ忘れてしまう年齢でもあります。

 

いっぱい考えていっぱい笑って、次の旅の約束をしました。

 

それにしても

 

今年の五月はめいっぱい初夏の心地よさを味わった気がします。気候も良かったし、コロナも落ち着いて来たしね。

 

 

夏の始まりの東別院町、幸せな時間でした。