50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

免許更新と建仁寺と会議

 

ついにオキエサロンの冷房ボタンを押してしまった熱帯夜のオキエです。

 

 

今日は朝早くから京都にお出かけしました。

 

まずは免許の更新をするために京都駅前運転免許更新センターさんへ。

京都府警察/京都駅前運転免許更新センター

 

f:id:okie50asobi:20200626154825j:plain

 

入場制限、ソーシャルディスタンスの徹底など、しっかりとコロナ対策をとられていて安心して更新することができました。

 

f:id:okie50asobi:20200626154854j:plain

 

今回こちらで初めて更新したのですが、めっちゃ親切でスムーズで簡単で感動しました。一時間ちょっとで免許発行までの全ての行程が完了した。

※亀岡警察で更新したら二日かかる。

 

優良運転者のみに絞った対応なので、流れ作業がしやすいのですね。亀岡警察署のお姉さんが「ぜったい京都駅まで行った方がいいですよ。」と強くプッシュしてくださった理由がわかりました。

 

まぁ余分な交通費はかかるけどね。

その時々の状況に応じて選ばないとね。

 

講習の際に安全運転者SDカードの発行を勧められたのですが、所持意義がどうしてもつかめなかったのでスルーしました。

SDカード概要|自動車安全運転センター

 

自動車安全運転センターのおじさまにはなんの文句も無いですが、色々と不思議な事が起こるなぁ日本。と思いながら、新しい免許証を受け取りました。

 

 

そこから職場で会議に参加の予定だったのですが、免許更新がずいぶん早く終わってしまったので、空き時間に建仁寺さんまで足をのばすことにしました。

※改めて行く分の交通費が節約できる!

 

f:id:okie50asobi:20200626154933j:plain

 

ひいおじいちゃんが炊き出しをしていたという建仁寺さんの門前。

建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji

不思議なDNA物語 - 50女の遊び方

 

当時の賑わいを想像してみました。

 

なんとなくなのですが

 

オキエの前世は、ひいおじいちゃんに食べ物をわけてもらった町の浮浪児だったという気がしています。ひいおじいちゃんを見ながら「こんなおじさんの子供に生まれたかったなぁ。」と思ったんじゃないかな。

 

ひいおじいちゃんの息子が事業で失敗して暮らしが一転して、そのまた息子が貧乏長屋で愉快に暮らす元にやっと生まれて来れたオキエ。

 

とっても幸せな生い立ちじゃんね。

 

 

そんな空想交じりの回顧を楽しみながら、いざ境内へ。

 

f:id:okie50asobi:20200626154956j:plain

 

本坊・法堂拝観料は600円。

 

潮音庭を挟んで、有名な風神雷神図屏風

 

f:id:okie50asobi:20200626155020j:plain

 

どこを見ても祈りに満ちた美しい静寂が広がっています。

 

f:id:okie50asobi:20200626155047j:plain

 

 

宇宙の根源的形態を示しているという○△□乃庭。

△部分がわからなくて撮れてない。

 

f:id:okie50asobi:20200626155127j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200626155149j:plain

 

枯山水式庭園「「大雄苑」

 

f:id:okie50asobi:20200626155205j:plain

 

こちらは大海原らしい。

 

最新の技術を使って複製された桃山時代・海北友松の「雲龍図」。

 

f:id:okie50asobi:20200626155229j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200626155105j:plain

 

 

そして法堂の本尊釈迦如来座像と脇侍迦葉尊者・阿難尊者、そして天井画「双龍図」。

 

f:id:okie50asobi:20200626155254j:plain

 

圧巻・・・

 

素晴らしいとしか言いようがない。

 

今日やっとお参りさせていただけて、嬉しいです。

 

 

建仁寺さんには、

 

半夏生が見ごろを迎えた両足院、

織田信秀が再建したと言われている摩利支天堂(禅居庵)、

黒田家に信仰されたという毘沙門天さん、

 

など、まだまだ見どころ参りどころがたくさんあるみたいでしたが、昼から会議があるので本日は残念でしたがこれにて終了。

 

少し斜め前にいらっしゃる京都ゑびす神社さんにご挨拶して、いそぎ帰路につきました。

京都ゑびす神社

 

f:id:okie50asobi:20200626155316j:plain

 

が。

 

ちょうどランチなタイムでお腹がぐうとなって、そしたら目の前に美味しそうな蕎麦屋さんがあって、ふらふらっと入ってしまった。(会議遅刻決定)

2020年3月26日オープン 十割蕎麦 東せき/炭火×酒 東せき | 京都速報

 

f:id:okie50asobi:20200626155337j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200626155359j:plain

 

十割の天ぷらそば、1500円+税。

 

美味しかったです。

 

 

このあと20分遅れで無事会議に参加したことを申し添えておきます。

※一応言い訳しとくとオキエは自由参加の立場の会議でした💦

 

 

思い立っての急な行程のヒストリー旅でしたが、とても面白かったです。建仁寺さんにはもう一度、今度はゆっくり行ってみたいと思います。

 

 

本日の出費

 

交通費 計1,300円

並河・京都JR 420円×2

京都・四条河原町バス 230円×2

 

食費

十割天ぷらそば 1,650円

 

その他

拝観料 600円

 

合計 3,550円+お賽銭

 

 

 

実は。

 

会議の間もずっと考えてたのですが・・・

(何のための会議やねん)

 

 

これさぁ。

 

 

オキエが使った帰り道の経路と運賃なんだけどさぁ。

 

実際にオキエが帰った経路の運賃 650円

四条河原町→京都(市バス) 230円

京都→並河(JR) 420円

 

もっと安く帰れるパターンあったんだよね。

 

パターン① 620円

四条河原町→大宮(阪急) 160円

大宮→嵯峨嵐山嵐電) 220円

嵯峨嵐山→並河(JR) 240円

 

パターン② 560円

四条河原町→二条(市バス) 230円

二条→並河(JR)330円

 

この90分以内乗継割引が間に合うと思ったオキエの完全なる計算ミス。

f:id:okie50asobi:20200626222213j:plain

 

オキエの当初の計算パターン 560円

四条河原町→京都(市バス) 140円

京都→並河(JR) 420円

 

 

悔しい・・・

 

 

蕎麦が余分やった。

 

だからランチは京都駅に帰ってから食べようと決めてたのに。

 

蕎麦の看板見て、何もかもが吹っ飛んで行った。

 

せめて90分に間に合わないことに早く気づいて違うパターンを選択していればよかった。

 

でもまぁそうすると会議は遅刻どころか欠席になっていたけどね。

※そこまで自由すぎる会議なら何で出たのかも謎なんだけどね。

 

 

相変わらず優柔不断さがチャームポイントなオキエらしい一日となりました。

 

 

ひいおじいちゃん。

 

こんな私ですが、これからお見守りくださいますよう、どうかよろしくお願いします。