50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

チーズと杉村三郎

 

このところ気候バテ気味のオキエです。

 

今みたいな「雨が降りそうで降らないどんよりとしたお天気が続く」状態が、どうも合わない気がする。

 

降るなら降ってくれ!という感じです。

でもあんまり降られても困るけど。

 

 

さて

 

先日、フランスの文化交流施設のカフェで食べたフレンチ家庭料理。

続:京都でヨーロッパ - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20210624155543j:plain

 

このひき肉の上にジャガイモとチーズを乗せた料理(右側手前)が美味しかったので、家でも作ってみました、

 

基本味付けは塩コショウ程度で、チーズの味が決め手だったような気がする。と思いつつ作ってから、チーズを買い忘れたことに気づきました。

 

なので粉チーズだけ焼いてみた。

 

f:id:okie50asobi:20210628205742j:plain

 

う~ん。

 

やっぱりチーズは必要だ。

 

ということで、今夜のリトライ。

 

f:id:okie50asobi:20210628205759j:plain

 

全然違う!

チーズ、天才!!

 

美味しくいただくことが出来ました。

 

 

夕食の後は、娘が買って来た小説を借りて読みました。

 

大好きな宮部みゆきさんの「杉村三郎探偵」シリーズ。

宮部みゆき・著「杉村三郎シリーズ」作品紹介とシリーズ相関図 シリーズ累計300万部突破! 『希望荘』『昨日がなければ明日もない』刊行記念 | 特集 - 本の話

 

f:id:okie50asobi:20210628205819j:plain

 

宮部さん・・・

人間の毒を描かせたら右に出るものはいないんちゃうか。

 

っていうくらい、今回も見事に毒々しいお話でした。

 

でも杉村探偵はカッコいい。

めっちゃ好みのタイプです。

 

ここから立ち直った後のお話、楽しみにしています。

 

さぁ

 

今週もはじまった一週間!

 

がんばろう。