50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

時間をゆるりと使う

 

 

今日は家事の日だったオキエです。

 

「家事の日」は、別名「昼寝の日」。

1階の掃除機がけのあと、昼寝を挟まないと2階はかけられない。

 

これって50女あるあるでいいんでしょうか。

私の気力・体力がやわすぎるのでしょうか。

 

それにしても、やっぱり寝るってすごい。

 

ちょっと寝るだけで元通り元気になるって、本当に魔法みたいです。

 

 

そして今日のおやつはN氏の岩手のお土産。

 

f:id:okie50asobi:20210627180043j:plain

 

変わり南部せんべい、めっちゃ美味しいです。

割りしみチョコせんべい|南部せんべい乃巖手屋公式通販

 

f:id:okie50asobi:20210627180102j:plain

 

いいお三時でした。

 

これは昨日恵文社で買った文庫本。

 

f:id:okie50asobi:20210627180130j:plain

 

柴田元幸さんがどなたかは存じ上げませんでしたが、なんとなく手に取って面白そうだったので購入しました。

アメリカ文学研究者で翻訳家さんらしい。

 

この頃は安眠対策でパソコンやスマホを早めに閉じているので、寝るまでの間が暇なんです。読書も始めたら止まらなくなって結局遅寝してしまうのが悩みどころだったのですが、エッセイなら幾つか読んで「今日はここまでにしておこう」と簡単に終われるんじゃないか、と思ったのです。

 

思惑通り昨夜は3つ4つ読んだところで心地よい疲れが来て、丁度いい時間を過ごすことができました。

 

柴田先生のエッセイ、おもしろいです。

ちょうど10分~20分くらい楽しめる面白さ。

 

オキエの寝る前時間活用作戦、大成功です。

 

こうなったら他にもいろんな方のエッセイ読んでみたいな。

 

 

面白いのがあれば教えてください。