50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

目の前の人

 

不摂生と自堕落が続いて、あやうく溶けてしまいそうだったオキエです。

 

「このままではいかん。」

 

と、やっと一念奮起し、今日はちゃんと家事をしてご飯も作って食べました。

 

ブランチはプロテインを添えて。

 

f:id:okie50asobi:20210124183704j:plain

 

そして夜は冷蔵庫にあった野菜を全種類使ったチャーハン。ヤーコンまで入ってる。

ヤーコン:旬の野菜百科

 

f:id:okie50asobi:20210124183738j:plain

 

美味しかった。

 

 

やっぱりちゃんと料理した食事は美味しいです。

 

 

さて

 

今朝はとても心洗われるニュースを読んで泣きました。

失明男性通勤、小学生が支え 10年超途切れず、優しさのバトン…「不安消え 楽しい時間に」 : ニュース : 関西発 : 地域 : 読売新聞オンライン

 

「目の前に困っている人がいたから助けただけ。」

 

そうやねん。

それだけのことやねん。

それさえできたら、きっと世の中はみんな幸せになるねん。

 

と思ってずっと生きてきましたが、

 

目の前の困っている人の数が、人によって違うのが難しい所だと思うわけです。

 

昨夜、児童養護施設出身の若者の支援をしている山本昌子さんが、こんなツィートをしておられました。

 

 

クリスマスプレゼントの配布をきっかけに、困窮しているシングルマザーさん達からのSOSが多く届くようになったそうです。

 

このまこちゃんのつぶやきを見てから、ひとり親関連のつぶやきを検索して色々と見てみたら、寝られなくなった。このコロナ禍で、なんかもう想像以上にすごい事になっていてビックリした。

 

 

支援団体の活動はどうなってるんだろう。

追い付いてない感じなのかな。

コロナ禍で深刻化 困窮するシングルマザー・ひとり親家庭の生活|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

 

オキエのまわりにもシングルマザーは若干名いらっしゃいますが、みんな助け助けられ楽しそうに暮らしていらっしゃるから、わからないのです。

 

私の目の前の人はみんなそこまで困っていないんです(もちろん日々色んな紆余曲折や悩みはありながらですが)

 

同じ日本で暮らしていても、会おうと思わない限り会えない人たちがいる、という事なんでしょうか。

 

まぁ考えすぎてもしょうがないので、とにかく目の前の人を大切にしつつ、自分の毎日を一生懸命生きるしかないですけどね。

※というか昔みたいに考え過ぎれるだけの体力がない50代

 

オキエで何かお役に立てる事があったら、またエンジェルが受注してきてくれるでしょう。

 

 

緊急事態宣言終了予定日まで、あと二週間。

 

祈るような、気持ちです。