50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

お盆休み、スタート

 

 

連休初日のオキエです。

 

今日は充実したおやつ時間を過ごすことができました。

 

f:id:okie50asobi:20200808204358j:plain

 

オキエの二大好物。

 

家にいるとなぁ。

おやつ美味しいねんなぁ。

 

その分と言っては何ですが、今夜は再びヘルシーおかずです。

 

f:id:okie50asobi:20200808204415j:plain

 

久しぶりにおからを炊いて(ラカント使用)、粉無し(豚肉とキャベツを卵で固めただけ)お好み焼きと、キノコ汁。旦那だけハマチのお刺身付けました。

 

 

 

 

さて

 

夜はNHKの音楽番組「ライブエール」を見ました。

 

f:id:okie50asobi:20200808204434j:plain

 

石川さゆりさんのよさこいソーラン最高に素晴らしかった!!

 

ホントみんな情熱爆発させたいよね。

お祭りって大切な役割を持ってるんだね。

 

血がたぎりました。

 

「ヤーレンそーらぐみー!!」

 

思い返して歌う時は、ついこうなっちゃうけど。

 

 

そしてさだまさしさんの「風に立つライオン」、泣きました。

風に立つライオン - Wikipedia

 

アフリカ・ケニアで国際医療活動に従事した実在の日本人医師・柴田紘一郎氏をモデルに作られた曲です。

 

大沢たかおさん主演で映画にもなっています。

風に立つライオン - 映画・映像|東宝WEB SITE

 

www.youtube.com

 

また泣いた。

 

主題歌フルバージョンはこちらからどうぞ。

風に立つライオンの予告編・動画「特別映像(主題歌フルバージョン)」 - 映画.com

 

この映画には元少年兵が登場します。

 

少年兵は実際に人を(意図せず)殺しているので、保護された後も絶望の中にいる場合が多いようです。

 

映画の中で島田医師は元少年兵に「君は9人の命を奪った。ならば生涯かけて10人の命を救え。」と諭していました。

 

 

オキエが支援を続けているNPO「テラ・ルネッサンス」でも、元少年兵支援を行っています。

認定NPO法人テラ・ルネッサンス l 子ども兵(少年兵)について

 

今年のお誕生日に、元少年兵が作ったキーホルダーをもらった話を書きましたね。

希望のひかり - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20200808213432j:plain

 

オキエは風に立つライオンにはなれないけど、ライオンを団扇であおぐうさぎくらいにはなれたらいいなと思います。

 

 

 

最後はゆーみんの歌に泣いて、MISIAさんの歌に泣いて、

 

その後Eテレで、望海風斗さんと浅田真央ちゃんの対談番組を見ました。

news.yahoo.co.jp

 

めっちゃ良かった。

めっちゃ楽しかったし、刺激を受けた。

 

 

今日はその道のプロの皆さんにとっても元気をいただきました。

 

すごいなぁ。

 

魂を震わせながら生きていたいなぁ。

 

 

オキエも「中高年からの女一人旅のプロ」を目指して、これからも日々精進していきたいと心から願いました。

 

 

なのに・・・

 

しかもGo to という絶好のチャンスが到来しているというのに・・・

 

 

「お前の耐えた痛みなら、私も耐えてみせよう。」

 

 

明日もおうち遊び、がんばります。