50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

スーパームーンの夜

 

 

「月がとっても綺麗ですね。」

 

珠様に言われた(直接は言われてない)日が懐かしいオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200407205014j:plain

 

 

そんなとても美しい月の夜に、緊急事態宣言は発令されました。

 

 

とりあえず・・・

 

f:id:okie50asobi:20200407205025j:plain

 

我が家の「常時」換気扇は常時回しておくことにしました。

 

常時換気扇は台所とお風呂に二か所(お風呂と廊下を遮るドアは使用時以外すべて開放)

 

あとトイレと洗面所にある小さい換気扇も人が複数動いている時間はオンにすることにして、家庭内の換気に気を配っていこうと思っています。

※まさえちゃん、あっちにもこっちにも使い勝手のいい換気扇を付けてくれてて、ありがとうね。

 

もちろん定期的に窓も開けて、可能な限りリビング回避で一部屋の人口密度を減らすようにも工夫中。

 

なんせ家族全員がそれぞれ違う場所で毎日お仕事してますから、どこにいても油断は禁物。

 

とか言いながら、気づけばおやつとか共有してるけど。

 

なかなか完璧は難しいけど、出来る限りリスクを減らすことが大切だと思うので、がんばりたいと思います。

 

 

職場でも、オキエ達の外回りは自粛になり、

 

デスクワークの日は出勤時にドアノブなどのアルコール消毒を徹底、人と人の距離は2メートル以上あけて作業する、換気はマメにする、などの対策をとることにしました。

 

昨日は窓を開けっぱなしにしているのを忘れて作業をしていて、「あ、なんかやばい。寒気してきた。」と思ったら単純にただ寒いだけでした。

 

普通に風邪ひきそうだったのであわてて閉めたけど、塩梅と言うものはなかなか難しいものです。

 

 

 

今週いっぱいはカーブスもヨガも自粛。

 

先週から亀岡の感染者数は増えてない(2名のまま)ので、このまま増えなければ(そして毎春恒例の喉のイガイガが治まったら)、来週から復帰したいと考えています。

 

 

身体が動きたがってるよ~

 

 

まだ緊急事態宣言の指定地域ではないけど、ちょっと気がかりな増加傾向を見せている京都。

 

そんな我が町で暮らす日々をいかに楽しいものにしていくか、遊び人の手腕が問われるところですが・・・

 

家にいたらすぐ食べてそしてすぐ寝てしまうのがオキエの弱いトコロなのだよ。

 

 

う~ん・・・

 

 

がんばろう。