50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

静寂の中の祈り

 

ハートブレイクのオキエです。

 

昨日の日本シリーズ第一線・オリックス由伸君のボロ負けが悲しすぎて、立ち上がれていません。

 

でも由伸君への好きと信頼と感謝の気持ちは一ミリも失われてないし。

 

f:id:okie50asobi:20231029174301j:image

 

昨夜は応援タオルを抱きしめて眠りました。

私達のエースに心からお疲れ様を言いたいです。

 

 

阪神ファンを30年やってからオリックスファンに変わって、色々と学ぶ事が多いです。


圧倒的大多数を前にした少数側の感じる「脅威」は、大多数側にいると全く見えないという事を身をもって経験し、驚愕しています。

 

大多数側に全く悪気はない。

悪気はないけど、大多数側にいるという前提を空気のように当たり前に自分と同一化してしまうと、その向こう側の気持ちというものは無いに等しくなってしまう。

 

これって野球に限らずあらゆる世界に存在してる事象なのでは。と思って、心底驚いています。私が当たり前に思って発言してる・行動している出来事を「脅威」に思っている人がいるかもしれないなんて。

 

「私には、世界のほんの小さな一部分しか見えていない。」

 

少数側に対する配慮がどうとかの大きな話まで論じる技量はありませんが、ただこういう認識を肝に銘じておく必要はあると思いました。

 

視点を変えれば「野球ファン」という圧倒的大多数の中に身を置いていたりするわけです。日本の野球大好きな風潮にほとほと嫌気がさしている人だって、存在するわけです。

 

ああ、世界はなんて広いんだ。

この町には色んな心が呼吸している。

 

相手の立場になって考えて行動するなんて本当に難しくて簡単に「やってみよう」とは言えないわけですが、個人的には、やはり「謙虚さ」という叡智を享受してスキルを上げていく必要はあるかもしれん。と考えています。

 

私の気持ちは、あくまでも私の気持ち。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

あなたの気持ちは、あくまでもあなたの気持ち。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

どっちも尊重して、気持ちよく生きて行きたいものです。

 

 

今日は心のオアシスのサロン棚の清掃をして心を落ち着けました。

 

f:id:okie50asobi:20231029174258j:image

 

f:id:okie50asobi:20231029193027j:image

 

今夜の先発は宮城君。

 

実は昨夜は由伸君が打たれ出したくらいから急な眩暈と吐き気におそわれたので、血圧が急に上がったのではと考えています。

 

横になって望海さんの歌を聴いてたら落ち着いたし。

 

だから、この日本シリーズのリアルタイム観戦はあきらめました。宮城君に祈りを送るだけにしときます。

 

と言ってもいま試合してると思うだけでドキドキが止まらないけど。食欲も無いし、なんなら耳鳴りが始まったし(^^;

 

もう本当に勝負事には向いてないねんて。

彼らの美しい投球フォームを愛でたいだけなんやて。

 

現地ファン・ベテランファン・強気のオリ姫たちに心から感謝しエールを送りながら、今夜も静かに過ごします。

 

 

 

最後に一言

 

阪神もな、やっぱり好きやねん。

負けた時の「敵」に対する悔しさは不思議とわいてこない。

「強いなぁ」って感嘆してるだけ。

お父ちゃんが入院してた時に今の阪神やったらどんなに良かったか。って思う。

 

でも

 

今はオリックスが大好きやねん。

めっちゃくちゃ好きやねん。

 

がんばれ、オリックス

勝負云々の前に、どうかその実力を発揮して!!!