色づき始めた山々をめがけて、ランチドライブを楽しんだ休日のオキエです。
目的地は、豊能町に新しく出来たレストラン。
【JOZU+】大阪・豊能町|発酵がテーマのレストラン・カフェとインテリアショップ
前に藤ちゃんと遊びに行った「上手工作所」が、新たに複合施設をオープンさせはったのです。
さすが木工所のオブジェ、半端ないカッコ良さ。
ご飯はお釜から直接よそってもらえるという温かみ。
昔ながらの日本の食卓に
欠かせない発酵食を
ローカルな食材とかけ合わせ、
あらためて、丁寧に。
みそも、麹も、つけものも、
ゆっくり時間をかけて、手塩にかけて。
特別ではないけど、日常でもない。
日本の風土と暮らしに育まれた
豊かな発酵食で、
心もカラダも、健やかに。
こちらのお店は発酵がテーマだそうで、いろんな発酵食品が出てきました。
私は肉、エイミちゃんは魚。
これが…
美味しすぎて…
何もかも優しくて美味しくて、感動しました。
肉にかかってるソース一つ取っても、肉の味を邪魔しないのにめっちゃ寄り添ってる感じがして、最高に美味しかった。
これが発酵の力なのか…!?
明日もまた食べに行こうかなと本気で考えるくらい美味しかったです。
ランチの後は施設内を散策、ショップ可愛かった!!
そして木工品コーナー
木材が置いてあるだけの倉庫すらカッコいいインテリアになるアイディア。
そして2階のカフェでお茶の時間。
館内はとにかく広くて至る所に椅子があって、お店側の客を本気でくつろがせようとする姿勢が見れて嬉しかったです。
おかげさまでエイミちゃんと幸せな時間を過ごすことが出来ました。次は一人で来てゆっくり俳句を考えるのもアリやなと思ってます。
施設前に設置されたコンテナにもまた別のカフェがあって、そこで美味しい稲荷ずしがテイクアウトできるという事で、買ってみました。
夫もここのなら食べられるかな…と思って。
優しい美味しさがシェアできたらいいのですが。
それに今夜は日本シリーズ開幕でご飯を落ち着いて作る気分でも無いので、ちょうど良かった。
では今から昼寝して、来るべき由伸君の(最後の?)フロンティアに備えたいと思います。