50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

北摂ドライブ/箕面

 

 

久しぶりに藤ちゃんとドライブを楽しんだオキエです。

 

藤ちゃんとドライブ、と言えば行き先はおなじみの北摂エリア。

納豆食べ放題と隠れキリシタンの里 - 50女の遊び方

秋の里山ドライブ/亀岡・高槻 - 50女の遊び方

 

今日は箕面市まで行って、藤ちゃん一押しのお店でランチを食べることにしました。

 

大阪北摂エリアは、山と田園と街の風景がちょうどいい塩梅でミックスされている気がして、好きです。亀岡市と隣接しているので、行きやすいのも嬉しい。

 

f:id:okie50asobi:20210307155931j:plain

 

 

YATT CAFE

※注意:サイトを開くと音楽が流れます

 

f:id:okie50asobi:20210307155947j:plain

 

 

お水のボトルすらおしゃれなお店。

 

f:id:okie50asobi:20210307160009j:plain

 

関西二府一県の緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きの要請に従い「飲食店を利用する際の目安として、4人以下で2時間以内」を遵守して、パスタのランチセットをいただきました。

※サラダ、スープ、飲み物付き

 

f:id:okie50asobi:20210307160023j:plain

 

藤ちゃん超おススメのロールケーキをつけて。

全部合わせて一人1,700円くらいだったと思う。

 

f:id:okie50asobi:20210307160041j:plain

 

藤ちゃんがわざわざ行こうと思うくらいのお店だけあって、美味しかったです。

 

 

亀岡からお店まで走る4号線~43号線には「明治の森箕面国定公園」があり、「箕面川ダム」があります。

明治の森箕面国定公園 - Wikipedia

箕面川ダム - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20210307160100j:plain

 

ダム、なかなか圧巻。

 

また箕面国定公園といえばお猿さんがいる事で有名で、今日も見かけることが出来ました。走る車内からなのでシャッターが間に合わず残念だったけど。

 

でもなんと藤ちゃんも私も、「箕面のお猿さんは怖い」という思い出を持っていることがわかりました。

 

私には車のボンネットに乗られて食べ物を要求されなかなか降りてもらえず困った経験があり、藤ちゃんには持ってたバスケットごとお菓子をふんだくられた経験がありました。

 

コワイ~

 

と言いながら、それでも遠くに見えるお猿さんはやはり愛らしく、見つけて喜んで、また思い出して「コワイ~」と身震いしていました。

 

人間ってめんどくさい生きものやね。

 

道中、春になったら美しいであろう棚田もいっぱいありました。

 

f:id:okie50asobi:20210307160115j:plain

 

調べてみたらこれは「箕面高山の棚田」かな?

 

箕面の止々呂美や、能勢の長谷など、北摂エリアには美しい棚田がたくさんあるみたいです。

 

新緑の季節に棚田巡りしてみるのもいいなぁ~

 

 

帰り道の豊能町で、急に藤ちゃんが「なにここ、面白そう。」と言い出して、急遽立ち寄ることにしたオシャレな建物。

オリジナル家具・金物の上手工作所公式サイト

 

f:id:okie50asobi:20210307160132j:plain

 

木と鉄の工作所兼家具屋さんでした。

 

f:id:okie50asobi:20210307160148j:plain

 

ちょうどセールをやってたせいか、けっこうお客さんがいっぱいいらっしゃってた。

 

f:id:okie50asobi:20210307160206j:plain

 

素敵~💖

 

買って帰って家で使いたいような家具がいっぱいあった。

 

またここでは、好きな木と鉄を自由に組み合わせてオリジナルな家具も作ってもらえるみたいです。

 

ええや~ん

憧れが広がるや~ん

 

でも木や鉄という素材をそのまま使った家具はすごく重いので、これから高齢化して行く私達には向かないかもね。という話もしました。

 

f:id:okie50asobi:20210307160222j:plain

 

とっても素敵で見ているだけで癒される時間となりました。

 

 

ランチも含めて約3時間のちょびっとドライブでしたが、久しぶりに良い息抜きが出来て幸せだー!!と、独立後初の確定申告を終えたばかりの藤ちゃんはとても喜んでいました。

 

オキエも久しぶりに話し相手がいるお出かけ、楽しかった。

 

これから少しずつ、友達とも遊びに出かけられるようになるかな。

 

 

少しワクワクしながら、祈るような気持ちで、春の到来を待ちましょう。