50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

トラウマを乗り越える

 

秋晴れの日曜日のオキエです。

 

今日は所用で出かける夫について行って、ドライブをしました。

 

でも本当にドライブだけ。夫はこのところ体調が急に崩れる時があり、あまり無理が出来ません。

 

でも、途中で立ち寄ったスーパー「ライフセントラルスクエア 西大路花屋町店」が楽しすぎて、とても良いお出かけになりました。

 

 

お惣菜の種類が半端なく多いのです。しかも大容量タイプから小分けされた物まで、様々なニーズに合わせた形態で販売されてて、素晴らしかった。

(買って帰ったお惣菜全て美味しかった!)

 

夫もすごく楽しそうに時間をかけて品定めしてました。食べ物に興味を示す夫が久しぶりに見れて嬉しかった。3切れ入りの小さいミックスサンドイッチを選んで美味しそうに食べてはりました。

 

ライフセントラルスクエア 西大路花屋町店さん、ありがとう。所用で出かけた際にはまた立ち寄りますので、よろしくお願いします。

 

 

家では、またもやCS振り返りを楽しみました。

 

f:id:okie50asobi:20231022205048j:image

 

そして色々と、わかりました。

 

実はオキエは阪神との日本シリーズがとてつもなく嫌でした。もう吐きそうになるくらい、出来ればやってほしくないレベルで。

 

ファンの勢いもマスコミの扱いも天と地ほどの差があって、その熱狂と強者寄りの思惑が、否応なしに分断を作っていく。

 

そんな「嫌悪感」は自分のトラウマから来てるものだったと、やっと理解しました。

 

圧倒的な強者に挑む弱小集団、その過程で浴びる心無い誹謗中傷、数と権力に任せてあの手この手で圧力をかけてこようとする人々、何もわかってない場所からの野次評論、そして砂を嚙むような惨めな出来事。

 

昔仕事で経験したそのトラウマが、今回のシチュエーションに重なってしまってるのです。

 

でも今日大阪桐蔭高校吹奏楽部さんの動画を見て、大切な事を思い出しました。

 

www.youtube.com

 

野球っていうのは楽しむためのスポーツやん。

 

ファンの数やマスコミの扱いは天と地の差があっても、それは球団や選手には関係ないやん。選手の皆さんは、ただひたむきに一生懸命プレイしてはるねん。

 

そして真剣勝負して、「ゲーム」で勝つか負けるかだけの話やねん。

 

それをただ楽しむのが本来のプロ野球の目的やん。それがファンの役割やん。

 

だから日本シリーズが終わるまでは、球団公式や選手たち本人、それと良識のある(と私が思っている)オリックスファンからの発信以外は見ないようにしよう。

 

そして純粋に試合を楽しもう。

 

と、思い至りました。

 

だってWBCまでは阪神ファンやったんやからね。

中野君の悪送球で謝ってた側やしね。

 

宮城君の背中に導かれて、由伸君や宇田川君に突き落とされて、吹田の主婦という雷に打たれて、森君のホームランに一目ぼれして、むてっぺきに(以下省略)、そしていつの間にかここまで「好き」を育てたわけです。

 

やっぱり今しか観れない彼らの活躍はちゃんと見ておかないと。

 

本当に大事な事を大切にしながら、なんとか日本シリーズを楽しみたいと思います。

 

 

とは言え

 

まぁいつものようにビビりながら、私らしく。

 

 

生活もお出かけも野球もひっくるめて、残り少ない秋を楽しんで生きたいものです。