50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

親鸞聖人の教え

 

暖房無しの夜のサロンでくつろいでいるオキエです。

 

随分と暖かくなりました。

これからさらに電気代が下がると思うと嬉しくてしょうがない感じです。

 

さて

 

今月のツムイベントはプリンセス系でした。

 

 

やる気出るわ~

 

実はツムツム、さすがに飽きてきています。

正直言うと半分惰性でやっています。

 

なのでイベントがスターウォーズとかピクサー系だと手を付ける気にすらなれない。でもプリンセスものは根っから好きなので、今月は楽しんでやっています。

 

♪ いつか必ず王子様が

私を見つけ出し お城へ連れてくわ

いつか必ず 幸せになる

とこしえの愛の花が 咲き乱れるでしょう~

 

少女趣味、お花畑脳と侮ることなかれ。

 

これは親鸞聖人の教え「他力本願」そのものではありませんか。

 

阿弥陀如来様(あるいはトート閣下)がいつか極楽浄土へ連れて行ってくれると思えば、生きる元気も出てくるという話です。

 

ただし間違えてはいけません。

王子様は現実の人間の中にはいません。

そこを間違えると悲劇が生まれてしまうわけやね。

 

「他力」とは、広大無辺な阿弥陀如来の力を表す言葉なのです。

 

 

って

 

なんでツムツムからこんな話になっちゃうねん。