50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

解けない時は、一呼吸

 

久しぶりに数独の本を買ったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20220319180132j:plain

 

しかし…

 

解けない。

 

オキエは自分で数独が得意だと思っていました。上級者だとも思っていました。が、最初の一ページでもうお手上げになってしまったのです。

 

これ・・・難しすぎる( ノД`)!!

難しすぎて、気が付いたら寝てるレベルです。

 

もう無理。

 

早々にあきらめて、中級編を購入しなおしたいと思います。

 

こちらは「我こそは数独上級者」という方がいらっしゃったらお譲りいたします。

 

 

そして、さらなる難問に激突。

 

f:id:okie50asobi:20220319180034j:plain

 

出かけ先で泣きそうになりました。

出先で会った知人に手伝ってもらったり、時間をかけてじっくりほどこうとしたりしましたが、ほどけない。

 

途方に暮れて家族ラインにSOSを出してほどき方の智恵をもらおうとして、でも旦那が返事をくれる直前に急にするするっと解けました。

 

f:id:okie50asobi:20220319180053j:plain

 

あるある。

そういうことってあるねん。

 

「なぁ、これってどうしたらいいの?」

「え、どれどれ、えーっとこれは…」

「あ、そっか。わかったしもういいわ。」

 

子供達によくやられてました。

 

この一呼吸が問題解決のためには必要なのかもしれません。

 

 

呼吸、大事やな。

 

オキエは気がはやるタイプのせっかちさんなので、呼吸が下手かもしれない。

 

これからは呼吸をちょっと勉強してみたいな。落ち着いて「今」に存在するための呼吸を使えるようになりたいな。

 

などと思い直した、難題続きの一日でした。