50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

久方ぶりの能勢/みちくさ

 

久しぶりに能勢町ドライブを楽しんだオキエです。

 

友人が行きたかった場所に連れて行ってくれました。冬・春に続いて、秋の「野間の大けやき」氏にもお会いできて感動。

黙食の古民家ランチ/能勢 - 50女の遊び方

春の野間と桜吹雪 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20211023171557j:plain

 

相変わらず神々しい。

 

葉が少し秋の色に染まっていました。

来年こそ夏に行けるといいなぁ。

 

今まで見た事無かったけど、今日はヤギもいました。

 

f:id:okie50asobi:20211023171620j:plain

 

友人BKのヤギのものまねが上手すぎてビックリしたのが本日のハイライトです。

 

資料館にも初めて入ってみました。友人KMは年輪に興味津々で、人それぞれ目のつけどころが違って面白いなぁ。

 

f:id:okie50asobi:20211023171643j:plain

 

そして楽しみにしていたランチタイムに突入!!

駐車場から気持ちのいい田舎道を歩く事、数分。

 

f:id:okie50asobi:20211023171709j:plain

 

前から一度行ってみたかった「農家民宿」さんにたどりつきました。

みちくさ能勢│農家民宿

 

f:id:okie50asobi:20211023171728j:plain

 

f:id:okie50asobi:20211023171753j:plain

 

広いお庭の古民家、めっちゃ素敵でした。

 

お席は中でも外でも選べましたが、今日はちょっと風が強かったのでお部屋の中でいただくことにしました。石窯で焼いたピザと、自家農園で栽培された野菜料理がバイキングでいただけます。

 

f:id:okie50asobi:20211023171807j:plain

 

素材を生かした味のおばんざい、美味しかった!

食べられるものだらけ~

 

f:id:okie50asobi:20211023171826j:plain

 

そして、メインのピザ。

一人二枚までオーダー出来て、2,200円です。

 

f:id:okie50asobi:20211023171849j:plain

 

まずは食事用に

納豆と味噌・生ハムとモッツアレラ・かぶとバジル

みたいなニュアンスのピザ。

 

f:id:okie50asobi:20211023171905j:plain

 

そしてデザートに

小豆・リンゴとはちみつ・柿とチーズ?

みたいな感じのピザ。

 

f:id:okie50asobi:20211023171924j:plain

 

取り分けて全種類いただきました。

 

f:id:okie50asobi:20211023171937j:plain

 

オキエが食べられる食材のメニューを選んでくれてありがとうやで。

 

お腹がはちきれそうになりながらいっぱい笑わせてもらったあとは、パン屋さんに行きました。野間の大けやきの向かい側にあるお店で、ランチ前に来た時に行列が出来ていたので気になって、後で行こうと約束していたのです。

能勢国産小麦薪窯パン|薪パン日々

 

f:id:okie50asobi:20211023172020j:plain

 

もう行列は無かった。

 

この石窯と薪で焼いたパンと言うわけです。

 

f:id:okie50asobi:20211023172046j:plain

 

いいねぇ~

 

お店も窯も全部手作りらしい。若い人たちのこういうチャレンジ、素晴らしいと思います。

 

オキエ達が行ったときにはもう食パンしか残っていませんでしたが、でも食パンだけでも買えてめっちゃラッキーでした。明日の朝が楽しみです。

 

f:id:okie50asobi:20211023185445j:plain

 

そして、最後に「ほんたき 山のカフェ」さんへ。

カフェのご案内|能勢妙見山 妙見宗総本山 本瀧寺

 

f:id:okie50asobi:20211023172108j:plain

 

鳥居をくぐって、「え、ここ車で走っていいの?」と思うような坂道をぐんぐん上ってたどり着きました。本瀧寺さんという妙見山のお寺の境内にあるカフェで、僧侶の皆さんで運営されています。

 

すごい上って来ただけあって、めちゃくちゃ絶景。

 

f:id:okie50asobi:20211023191053j:plain 

本当に天空にいるようでした。

 

f:id:okie50asobi:20211023172153j:plain

 

コーヒーが飲めないオキエは、一人だけゴージャスな抹茶オレを飲みました。だって仕方ないやん、コーヒー飲めないんやから。

 

KMが「抗がん剤で髪の毛が抜けた時のために」と、手作りの帽子をプレゼントしてくれて、もう嬉しくて言葉を失いました。抜けなくてもかぶっちゃうよ。

 

f:id:okie50asobi:20211023172215j:plain

 

そして家に帰ってからBKがくれた美味しいチョコレートを黙々と食べて、中性脂肪宣告を出した先生の顔を思い浮かべて「今日だけです、今日だけ」と一人小声で言い訳をしています。

 

f:id:okie50asobi:20211023172230j:plain

 

 

それにしても…

 

本当に能勢って活気があって、いろいろと面白い町です。

 

妙見山のご加護でしょうか。

豊能郡・歴史の中の祈りと一周年 - 50女の遊び方

それとも行政の長が優秀なのか?

 

来年こそ、葉が青々と生い茂る夏の大けやきさんに会いに行きたいと思います。